<%biog_name>



まさかの事態

23日に酪農組合から発表・・・

原乳出荷停止!

え?


オーマイガッ!!

それでも父ちゃんと母ちゃんは元気です。

出産

22日、牛の出産がありました。
今回出産した牛は、今年2歳になる初産の子です・・・
朝から陣痛が徐々に強くなってきてる様子。
低い声で唸っています。

私は産床に藁やオガ屑を敷きながら
「痛いな、頑張れ、いいお産にしような・・・」
などと声を掛けながら準備をしてました。

家族で「お昼頃にお産になるだろう」と予想してましたが
意外と進みが早く、午前10時過ぎに破水。
足が出てきました。

usi10.jpg

うおおおお~(@Д@; アセアセ・・・
毎回、牛の出産のたびに、自分の出産体験を思い出す私。
いきむ時の悲鳴・・・
((o(>皿<)o)) キィィィ!!・・・思わず一緒に踏ん張ってしまいます・・・
頭!!頭が出れば、後はラクだから!!
頑張れ~頑張れ~o(*≧д≦)o″))

牛の後ろでは、父ちゃんと義父が
出てきた仔牛の足を引っ張ってお産を補助。

usi12.jpg

足が出てから10分程でお産は無事済み
元気な男の子の仔牛が生まれました☆
仔牛は生まれてすぐ羊水を吐き出させ
ヘソの緒の消毒をします。

そしてウチの場合はこのまま仔牛を親牛から離し
仔牛用の牛舎に移動させるんです。

そこでタオルやオガ屑などで体をキレイに拭いてあげます。

usi13.jpg

usi14.jpg

気持ちよさそうでしょ( *´艸`)クスクス

usi11.jpg

お疲れ様。・゚・(*ノД`*)・゚・。
よく頑張って産んだね・・・でもね、まだお仕事があるのよ。
初乳を絞らせてちょうだい!仔牛に飲ませてあげなきゃね♪

よかった、よかった。母子共に元気で!!

この後、1時間ほどで仔牛は完全に立ち上がり
勢いよく初乳を飲み干しました(≧∇≦)ъ

usi15.jpg

これは今日の仔牛です。
手を出すと指を母親の乳首だと思うのかしら?
チュッチュと元気に吸うんですよ~♪


出産のシーンも撮影しましたが、とってもリアルです。
興味のある方は「続きを読む」からご覧下さい。
苦手な方はスルーしてくださいね☆


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

MORE »

牛舎工事

先日、牛舎の工事の為、急遽外に出された牛さんたち。。。
北海道のように広大な土地はウチには無いため
放牧地はもちろん無く、予定外に外へ出した牛さんは
牧草置き場の横の空き地の木に繋いでおくことになりました。
・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

しかし、事情の知らない牛さんは
せっかくの外出にもかかわらず、繋がれて不機嫌・・・

usi2.jpg


usi7.jpg

すいません。
どうしても場所が無くて・・・工事はすぐ終わりますから!!

usi6.jpg

usi5.jpg

はいはい!!ただいま持ってきます~!!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
思ったより機嫌が悪いゎ・・・

usi8.jpg

・・・・・。
優しく言ってもダメか~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

usi9.jpg

おお~!!
わかってくれてる牛さんもいたわ~ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。いい子だー

しかし・・・私の機嫌取りの努力もむなしく
工事は思いのほか長引き、牛さんの怒りはピークに!!

usi4.jpg

この後、私は牛さんの草と水を運ぶのにてんてこ舞いでした。

 | HOME | 

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


