<%biog_name>



涼んできました♪

18日。

学校のクラス役員で仲良しになったママ友さんに誘われて
流しそうめんパーティーに行って来ました!!

7組の親子が参加し、総勢で23人の大パーティー( *´艸`)

11時半集合で、誘ってくれたママ友さんの家へ着くと
竹を割って作った本格的な流し台(?)が出来てました☆

それを見た途端、子供たちは大興奮!
ついでに母ちゃんも大興奮ですよヾ(;´▽`A``

流しそうめん3

お昼になり、早速「流しそうめん」開始♪

途中、ブドウやプチトマトまで流れてきて子供たちは夢中!

家でそうめんを茹でたって1把100gすら食べ切れないくせに
どれだけ食べるの?
お腹こわさない??
・・・というくらい食べまくる子供たち。

下の子(あーちゃん)なんか、家じゃ「トマト嫌い」と言って食べないくせに
バクバクとトマトを食べてました。

大勢で楽しく食べると好き嫌いも関係なくなるんですね~


流しそうめん1

流しそうめん2

食後にひとくちゼリーを流したり、スイカ割りをしたり
この連日の猛暑でバテバテでしたが
外で炎天下にも関わらず、かなり涼めました~♪

家業柄、年中無休の我が家。
夏休み初日に連れてった映画以来、
どこにも連れて行ってあげていないので
子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですよ・・・
宿題の日記も毎日ほとんど同じ内容だし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

楽しそうな子供の姿を見て本当に連れてきてよかった!

夏休みも終盤。
まだ工作の宿題が終わってません・・・

ラストスパートでやらせなければ!!

借りぐらし・・・

夏休み初日の21日に「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました♪

karigurasi-ziburi2.jpg

これから観る方もいると思うので、物語の感想は書きません(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

ただ、とにかく絵がキレイだった・・・
風景は美術館で絵画を見てる感覚でしたよ~

ママ友さんが前売りチケットを購入してくれたので
普段の半額で観れちゃいました♪


今日はあーちゃんの幼稚園の終業式です。
明日から地獄の夏休み本番が始まりますよ・・・

それにしても・・・

今の子の宿題は少なっ!!!
母ちゃんの小学生時代は「これでもか!」というくらいの宿題の山だったのに
今は薄っぺらのドリル1冊、日記だけ。
しかも絵日記じゃないのね~一言日記といって1行日記なんだよ。

特に絵やポスター、習字などの宿題はなく、自由研究も強制ではないの。
それに・・・かうがーる地区は子供会の1地区ごとが広いので
子供たち全員が集まる場所というのが確保できず、ラジオ体操がないんです!
カードは学校からもらってあるんですけどねぇ・・・

そんな夢のような夏休みを今の子供たちは過ごしてるんですよ!

しかし我が家ではそんな甘い夏休みなど過ごさせません!
朝顔の観察日記と公文のドリル、ひらがなの書き方練習と
一日のお手伝い帳に読書、ピアノ練習・・・を追加でやらせてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

スパルタだと思うでしょが、全てやっても1時間半程度しかかからないんですよ。

さあて・・・今からみーちゃんの担任の先生と保護者面談です。
9時40分から15分程度ですけどね~

行ってきま~す!


++ おまけ ++

我が家の夏限定「借りぐらしの猫たち」である。

借り2

庭石の隅から覗くと・・・

借り1

庭石と植木の間で涼む猫がおります( *´艸`)クスクス

・・・多いときは4匹寝てるんですけど~
せっかくの涼しい場所なのに暑苦しそうなんですよね・・・


Disney SEA

昨日、酪農組合の日帰り旅行で東京Disney SEAへ行ってまいりました!!

・・・が!!

行きは渋滞に巻き込まれて、普段なら1時間半で着くところ
3時間もかかってしまいグッタリ。
しかも大型バス専用駐車場が「満車」という事態になっており
メチャクチャ離れた大型バス用駐車場に停めることとなって
遊歩道を歩き、ゲートまで約20分近く歩かなければ行けない羽目に・・・

今年一番の混雑だったらしく、入場人数5万人超!!

ショップもアトラクションもとにかく激待ちの大混雑!
・・・とんでもない当り日に来ちゃいましたよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

予定では6時間滞在のはずが、渋滞のせいで半分の3時間しか滞在出来なくなり
ゲートを通過した途端、猛ダッシュ!!

まずはお目当てのショップへ向かいました。
ディズニーシー経験者の友人に色々アドバイスを貰って、急いで行ったんだけど
整理券が手に入らず玉砕

goods_rgldf_mainphoto.jpg

「18時以降は整理券無しで入れます♪」
・・・て、笑顔で追い返されました(T▽T)トホホ・・・

16時には帰ってしまうんだよ、入れてくれよぉ~と、すがる気持ちをグッと抑え
ダッフィーちゃんのお店をあとにしました。

滞在3時間を有効に使うには、まず腹ごなしということで入ったレストランは
「ヴォルケイニア・レストラン」

ph01.jpg

子供用メニューと母ちゃん大好きアルコールがあるレストランを探し、
その中で早く入れそうな空いてる店を選びました。
それでも40分待ちだからね・・・・

rst_vulcania.jpg

中華料理のお店だったんだけどぉ~
ディズニーシーだから許してあげる・・・という感じの味でしたよヾ(;´▽`A``

で、冒頭でも書きました超!激待ちのアトラクションですが
母ちゃんのお目当てだった「タワー・オブ・テラー」

タワーオブテラー

ダメもとで待ち時間を調べたら210分待ち・・・て。

即効あきらめて、子供たちに1つだけでも何かアトラクションに乗せてあげようと
マーメイドラグーンの「トリトンズ・キングダム」へ。

しかし・・・ここでも全て50分から90分待ち・・・

ブローフィッシュ・バルーンレース

ワールプール

こんな感じの子供向けの屋内遊園地なんですけど・・・
なにせ与えられた時間は3時間!

食事で1時間ちょっと時間を取ってしまったので、残された時間は2時間弱。
とにかく人、人、人・・・
移動するにも、なにをするにも時間がかかってしまうので
残念ながらアトラクションは全て諦めることになり
お土産を買うショップめぐりをすることにしたんです!

景色を楽しみながら歩くだけで、あっという間に1時間は過ぎてしまい
定番のお菓子やグッズのあるお店へ到着。

はい、ここでもレジは行列・・・
お菓子を数個買うのに選ぶのに30分、レジで30分です。

そしてディズニーシー・・・終了。

ま~ハッキリ言って「何しに来たんじゃ!!!」と怒りたくなる旅行でしたが
バスもパスポートも家族4人分無料なんでね・・・
普通に旅行にきたら、なんだかんだで最低5万はかかるところ、
お土産と食事代だけで来れたんですから、文句言えないですよ・・・はい。

いつかリベンジして「シー」を満喫したいわ(*´∇`)ノ

なかまるみえ

これは5月上旬のお話です。
実家母から電話があり

「お父さんの分も給付金もらっちゃった♪
みんなでご飯食べに行かない?」


(≧∇≦)ъ 行くさ!もちろん。
我が家は4月に頂いたのですが、結構5月にもらう方が多いようですね~

そして実家から歩いていける距離にある回転寿司に行ってきました。
大人4人に子供2人で52枚、普通かな?(≧ω≦。)プププ
そこにデザートとみそ汁に茶碗蒸し。

はあ・・・満腹♪
帰ってチョット食休みしようと車に向かってると

父ちゃんがいない

運転手は父ちゃんなのに、車の鍵を持って行方不明ですよ!!
子供達を実家両親に預け、父ちゃん捜査に向かった母ちゃん。
父ちゃんのいた場所は・・・

すし屋入口に並んでたガチャポンの前ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

で、何を狙ってたかというと・・・

こどもの事典なかまるみえ
フィギュア食べれる動物7種


・・・なぜそんなものを。
だってこんなのですよ↓

ガチャポン2

ガチャポン3

・・・リアルで可愛くないし。
っつーか、キモくね?
父ちゃんはコレの牛、それも乳牛のフィギュアを狙ってたようなんですが
(・・・どんだけ牛が好きなんだよ?)
父ちゃんが回したガチャポンから出たものは・・・

ガチャポン

キモくね?なーんて言いながら、思わす母ちゃんもやっちゃわよ(≧ω≦。)プププ

車に急いで戻ってガチャポンのカプセルを見た子供達は大騒ぎ。
「みーちゃんもやりたい!」
「あーちゃんも、あーちゃんも!」
そこで母ちゃん
みーちゃんに「要らないからあげる」・・と
マグロのフィギュアを渡すとみーちゃん、なぜがご満悦ヾ(;´▽`A``
あーちゃんは父ちゃんから豚のフィギュアもらってご満悦・・・

ま、騙せたし、騒がなくなったからいいか♪
・・・と、そのまま父ちゃんと母ちゃんはそのことをスッカリ忘れてました。

そして実家から家へ帰るときです。
みーちゃんが「ない!!ないよママ~!」大号泣!何を失くしたか聞くと

「大事なマグロがぁ・・・」

( ̄∇ ̄;)・・・・え?

もしかしてさっきの中まるみえのマグロ?
大事って・・・そんな号泣するほどに?あんなキモイのを?
とりあず実家の中を探しましたが見つからず
「見つけたらばぁばが電話くれるって!」・・・と宥め、帰って来ました。

その後、無事に実家で「大事なマグロ」見つかり
往復1時間かけて取りに行ってきましたよ・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ

今はみーちゃんのオモチャの携帯に「大事に」飾られてます。

沖縄旅行~後編~

さ、まだ2日目のハードスケジュールの途中ですよ~☆
中編はちょっと切なかったですからねヾ(;´▽`A``
旅行ラストまでの後編はぱ~っと明るくいきたいと思います!

お昼は那覇に戻り、沖縄そばを食べました。

沖縄そば

カツオのだしと香りが強く、見た目はうどんっぽいのですが
麺が独特で、硬めのプリプリ麺でした。
天ぷらと握り寿司が付いたランチセットだったのですが
沖縄そばだけで超!満腹☆

そして先ほどの沖縄南部めぐりとは真逆の北部めぐりへ出発です!

まず北部めぐり最初の見学は真栄田岬
そこのダイバーズハウスで休憩しました~♪
名前の通りダイバーズハウスですよ・・・周りはダイバーだらけ。
水着を着た老若男女、国内外人達がウジャウジャですよ☆
海に入りたかった女性陣は指をくわえて見~て~る~だ~け~(T▽T)

真栄田岬

この海ですよ、この天気ですよ!
社ッ長さん!!フレームインしてる場合じゃないっつーの☆
実は母ちゃんたちは「青の洞窟スノーケリングツアー」というものに
ここで、この場所で参加したかったんですよ!!・・・残念無念。
悔しいので、青の洞窟の代わりに

青のアイス

青のソフトクリームを食べてきましたヾ(;´▽`A``
このソフトクリームにかかってる青いソースは「塩」なんですよ!
これがまたソフトクリームと合って、超ウマでした♪

そして次に向かったのが万座毛・・・
あの有名な万座ビーチですよ、ビーチ!!
またここで母ちゃんたちは見~て~る~だ~け~~(T▽T)

万座毛

ここでもね、バナナボートやダイビングで楽しむ人がたくさんいまして・・・
ただでさえ午前中の南部めぐりで落ち込んでるのに
更に落ち込み度MAXですよ…llllll(-_-;)llllll
海に入れないのなら用は無いと、さっさと切り上げ、更に北上し
着いたのが海洋博公園内にある「美ら海水族館」です。

かなりイジケモードにどっぷり入ってる母ちゃんは
「けっ、水族館なんてどこへ行っても同じじゃないのさ!」
・・・などとブツブツ言いながら、館内に入場。

美ら海1

ところが、入場してすぐに珊瑚の水槽を見つけた途端

「あんら~!これナンヨウハギよ!!
ファインティングニモのドリーじゃん♪
かわいいわ~~~」


・・・と、5秒もしないうちにご機嫌ヾ(;´▽`A``
そして世界一(?)大きい水槽を目の前に、優雅に泳ぐジンベイザメを見て

美ら海2

「来てよかったわ~(〃∇〃) 」
・・・と、さっきの愚痴は何だったんだい?という変わりよう・・・

この後、高速で那覇に戻り、国際通りで少しお土産を買ってから
沖縄民謡のライブをやるアットホームな居酒屋へ。
ここではもう疲れてて、写真を撮る体力も残ってませんでした・・・
なので写真はありませんヾ(;´▽`A``

そんな体力が無い状態なのにも関わらず、ライブが始まると
沖縄の民族舞踊なのかな?阿波踊りに似た感じの踊りなんだけど
それを民謡にあわせて馬鹿みたいに踊ってきましたよ。


そして3日目
飛行機の出発時間が午後2時だったので
1時間前には空港に行かなければなりません。
慌しく朝8:30にチェックアウトし、向かったのが公説市場

公設市場

ここでお土産を買いまくってきましたよ~♪
市内で売ってる同じものでも、ここでは3~5割も安く買えます。
1時間ほど買い物に走り、次は首里城見学へ・・・
まだ行くのかい?・・・って感じでしょヾ(;´▽`A``

首里城の正殿までは、かなり急な坂と階段があると聞いてたので
気合を入れて出発・・・

首里城1

首里城2

↑この階段がね、1段ずつの幅が広くて斜めになってるのよ。
横から見るとこんな感じにね・・・

階段

坂と階段が混ざってんの!この時点でふくらはぎパンパン。
そして上り終えた場所がちょっとした展望スペースになってて

首里城3

こんな素敵な景色が見渡せるようになってました・・・が
母ちゃん、友人が話しかけるのにも答えられないくらい息切れに・・・
そしていよいよ正殿です。

首里城4

「世界遺産=ものすごく大きい建物」・・・だと思ってた母ちゃん。
思ったより小さい建物でしたヾ(;´▽`A``
別にデカイから世界遺産な訳じゃねーんだっつーの・・・

見学を終え、帰りは下り階段だろうから楽チンだわ~と思ってたら

首里城6

とんでもねえ急な下り坂
母ちゃんの体重が支えきれなくて、靴のつま先が破れるかと思ったわ!

この時点で11:30。
最後の最後に、どうしても寄りたい場所があった母ちゃん・・・それは

DFS沖縄

国内外関係なく、航空券を持ってれば利用できるんですって!
そこで化粧品が欲しかったんですよ☆
しかし、飛行機の出発2時間前までに買い物を済ませなければならなくて
12時がタイムリミット!!
レンタカーの返却などをして、DTFに入ったのが11:50。
化粧品コーナーは2階の一番端なので、母ちゃんと友人は
キャリーとお土産の入った大袋を抱え、猛ダッシュで向かいました!
首里城であんなにバテてたくせに、自分の事となると馬鹿力が出るもんです。
そしてお目当ての化粧品売り場に着き、店員さんに聞いてみたら
超~可愛い笑顔で「お取り扱いしてません」・・・だとぉぉぉぉぉぉぉぉ☆
一気にグニャグニャですよ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ

そんな気の抜けた状態で、最後の沖縄でのランチを済ませ
モノレールで空港へ向かいました。

那覇空港

さようなら~沖縄☆

あっという間の2泊3日の旅で、羽田に着いた時には
「この3日間は幻?本当に沖縄行って来たのか?」
・・・と思うくらい時間が早く過ぎた感じがしました。

今度は父ちゃんとみーちゃん、あーちゃんと一緒に行きたいな。

あ、そー言えば、社長がこれから毎月、旅行積み立てして
また来年も社員旅行は沖縄にする・・・なんて言ってたな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今度もし行くとしたら、絶対に別行動してやる!!
今度こそ海で泳いでやるんだ!!
・・・カナヅチだけど。

前・中・後編と、長々と読んでいただきありがとうございました。
他にもたくさんUPしたい記事が溜まってますので
頑張って書いていきますよ~ん!!

 | HOME |  »

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


