<%biog_name>



遠吠え

昨日の出来事です。

何度も言ってる通り、ここはド田舎です。
なのでね、救急車や消防車、パトカーなどがサイレンを鳴らすと
遠くで鳴っててもすごく近くに聞こえるんです。

そうすると・・・

決まってカツゾー君がサイレンに合わせて遠吠えを始めます。
その遠吠えがお見事!!

20070930183141.jpg

素晴らしいロングトーンで、まるで月に吠えるオオカミのよう♪
バカ親発言をすれば歌ってるような声ですよ( ´艸`)ムププ

そんなカツゾー君の遠吠えに聞き惚れてると・・・

20070930183151.jpg

野太く、低いショートトーンで
しかもデッカイ声の遠吠え?

・・・・・・・。

お察しの通り、カイ君ですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
カイ君は特にサイレンの音などには反応しないのですが
カツゾー君が吠え出すと一緒になって吠えるんです。

この遠吠え?を初めて聞いた時はビックリしましてね~
しかも夜中だったので驚きも倍でしたよ!!

具合でも悪くなったのかぁ?!

・・・と、慌てて飛び起きカイ君の寝てる部屋に行くと
尻尾フリフリで超ご機嫌♪
その後も何度かカイ君の遠吠え?は聞いた事があるのですが
人が来ると吠える事をやめてしまうので
吠えてる姿は見た事が無かったんです。

しかし・・・とうとう見ましたよ、昨日。

昨日は救急車が通ったんです。
いつものようにカツゾー君の遠吠えが始まると
カイ君もつられて遠吠え?を始めました・・・そこで母ちゃん!
足を忍ばせ、物音を立てないように部屋に近付きましたよ。

20070930183208.jpg

そして市原悦子顔負けの覗き見です。

するとカイ君・・・目を細めて上を向き

20070930183217.jpg

自信満々で遠吠え?してましたよ(*≧m≦*)ププッ

でもね・・・でもね・・・

どうしても母ちゃんは、そのカイ君の姿と声のイメージで

20070930183230.jpg

こう見えてしまうんだ!!

カイ君、遠吠えはそれぞれ犬によって違う事は知ってるが
・・・・ちょっとカツゾー君に教わった方がいいと思うよ。

本当にアシカかオットセイのような声だもの(゚×゚*)プッ


ランキングに参加してます♪
:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします


なぜそんなに?

いつもは母屋と離れの間の通路に繋がれてるカツゾー君。
でもね、それは夜だけであって
昼間は裏庭の木の下に繋いでおくのです。

そして、裏庭に移動した瞬間やりだすのが・・・これ。

20070926232851.jpg


穴掘り・・・

まあね、これは犬の習性であるから仕方ないのだけど
カツゾー君の場合は厄介なんだ・・・
だって何個も穴を掘るくせに、結局最後はいつもの場所!
木の裏側に掘った穴にスッポリ入って寝るのだから。

カツゾー君がいる木陰の場所は
ちょうど洗濯干し場に行く時の通り道なので
無駄に掘った穴がとっても危険なのです。
その穴に何度足を入れてしまい転んだ事か!!
なので母ちゃんは必ずカツゾー君がいつもの場所に行って寝始めた頃

20070926232905.jpg

地味に穴埋めをするんだよ・・・(T▽T)
いや・・・してたんだよ去年までは!

なぜ母ちゃんが穴埋めをやめたかと言うと・・・

たとえ地味だって、一生懸命穴を埋めたのにも関わらず
さあて、洗濯を干しに行くかな・・・とカゴを抱えて行くと

20070926232934.jpg

20070926233010.jpg

洗濯物干し場へと続く穴ロード・・・
カツゾー君?君の前世はモグラなのかい??

1時間ほどの間に穴は元通り♪
で、カツゾー君はというと・・・

20070926233035.jpg

木の裏の穴にてお昼寝だYO☆

そんなことを繰り返してるうちに母ちゃんは疲れてしまったんだ。

今では母ちゃん、穴を避けて歩くのに慣れたけど
裏庭で子供たちが遊ぶ時、穴に落ちて転びそうでね・・・
また地味に穴埋めを始めなければならなそうだよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ランキングに参加してます♪
:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします


大変な事に・・・

以前1度だけ登場したチマコばあちゃん
1日のうち出会う確立20%・・・どこにいるか?
まったく行動が読めないおばあちゃんニャンコです。

そんなチマコばあちゃん・・・
久しぶりに私の目の前に登場!!

ところがね・・・

20070926125221.jpg


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
しばらく会わないうちに、いったい何が起きたのだ?!
チマコばあちゃんよ・・・
まるで長毛猫のように毛がもっさもっさじゃないか!

よく見ると・・・去年の冬毛が今頃抜けてる様子。

だってモコモコしてる毛を引っ張ると

20070926125251.jpg

・・・と、こんな感じで気持ちいくらいかたまりの毛がポンと抜けるんだ。
年寄りになると上手く毛づくろいが出来ないらしく
きっとチマコばあちゃんはそれでこんな姿になったと思うんですよ。

毛づくろいをしても抜ける毛の量が多いので
それが口の中に入り、余計に毛づくろいができない・・・

見かねた私はブラッシングを決行!!
今度いつ会えるかわからないので、急いでブラシを持ってきて

20070926125306.jpg

まあ、抜ける抜ける・・・
普通は4~5回ブラシを通してからブラシから毛を取るでしょ?
一度ブラシを通しただけで、ブラシにはビッシリ毛の束。
ブラシを通す→ブラシに付いた毛を取る
この工程を1回ずつ何度も繰り返し
やーっと全身の抜け毛が落ち着いた時です・・・

あらら・・・チマコばあちゃん

20070926125323.jpg

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
最初のチマコばあちゃんの姿を知ってる人が見たら
誰・・・?状態だね。

ブラッシングで綺麗になったはずなのに
申し訳ないくらい細くなりましてね・・・
逆に可哀相と思えるほどガリガリに見えますよ。

ま、でも・・・これで少しは毛づくろいしやすくなったでしょ。

ランキングに参加してます♪
:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします




泣けてくる・・・

3連休も今日で最後ですね~♪
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

パソコンが壊れ、イラストブログにしてから
子供たちも私の真似をして絵に興味を持つようになりました。

ところが・・・
ここ最近、子供たちの行動が激しくなりましてヾ(-д-;)ハア・・・

ま、どのように激しくなったかと言いますと

20070924014629.jpg

このように母ちゃんはイラストの下書きを
時間のあるときに一気に書きます!

一段落した後、お茶を飲んだりして休憩するのですが
席を外さずにその場で休憩してる時には
何の問題も起こらないのです・・・しかし・・・

20070924014640.jpg

席を立ち、トイレになんか入って
「あ~スッキリ♪」などと優雅に出てくると

20070924014654.jpg


見事に下書きのイラストに落書きをする娘ども!!
ご丁寧にクレヨンで・・・

母ちゃんが何時間かけてこの下書きを書いたと思ってるの?!
そんなことを言ったところで、子供たちは

そんなの関係ねえ ・・・状態ですよ(T▽T)

まあね、絵を出しっぱなしで席を立った私も悪いんですよ。

ところが最近はわざわざ下書きのイラスト入れから出して
落書きするようになったのですわ・・・

2日分のイラストを全てオジャンにされました☆

ああ・・・パソコンよ、早く直っておくれぇぇぇぇ!!!


という訳で、連休明けにペットブログ再開予定です。



※キャオリンさんへ・・・
こんな状況で慌てて仕上げたので
かなり苦しいイラストになってしまいましたm(_ _)mスイマセン・・・

20070924014714.jpg

また機会があったらもっと丁寧に書きますね☆
本当にごめんなさい・・・

ランキングに参加してます♪
:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

ちょうだい攻撃

私・・・前歯(差し歯)が取れました~~
見事に残念なお顔になりまして・・・
急遽、歯科医院へ通う事になったのであります!

牧場の家の近所にも歯科医院はあるのですが
通い慣れた病院の方がいいのでね・・・
実家の近所にある昔から通ってる歯科医院に行く事に!
週1回、午前中に予約を取り、お昼は実家で頂いて帰るの。

やっぱりね、実家の母の料理は美味!
作ってもらって、出してもらって・・・
独身時代、実家にいた頃は当たり前だった生活。
結婚して今度は私が作って出して・・・の生活をするようになったとき
料理を作って出してもらう事がこんなに有り難い事だったと知ったのです!

母の味噌汁と漬物があれば十分なご馳走ですよ。
でもね、振舞うのが嫌いではない母。
何品も作ってくれるんですよ (T□T)ありがとう母!!

実家で昼食を堪能してる時です。
足元にベタベタとまとわりつく毛むくじゃらが1匹。
テーブルの下を覗くと・・・

20070920143052.jpg

まるで少女マンガの主人公のように
キラキラした目で私を見つめる猫・・・その名はギン君。

他の3匹は全く人間のご飯に興味を示さないのに
ギン君は執着するんですよ・・・

はいはい、言いたいことはわかってますよ。
残念ながらギン君が食べられるような物は1品もありません!
あきらめなさい・・・

しかしギン君、そんなことは聞く耳持たず。
とにかくテーブルの上に乗ろうと必死です・・・
そして周りを見渡し、ウロウロしはじめました。

そして次の瞬間

20070920143106.jpg

ウロウロ電話台の上カウンタージャンプ!→テーブルの上
この順で来るのは毎度の事だから
母と私はご飯を避難させるのなんかは得意なのさ!

そして強制的にテーブルから降ろされたギン君は
気が狂ったように部屋中を走りまくるんです。
・・・これもお決まりのパターン☆

そしてしばらく走った後、私たちが気を抜いたと思うのか?
またもや

20070920143106.jpg

いい加減にしなさい。
何度やっても同じことだよ、ギン君。

またまた強制的に降ろされた・・・ふふ。

結局、何ももらえなかったギン君は

20070920143113.jpg

こんな感じで爪のお手入れを始めるのでした。

これからしばらく週1でこの「ちょうだい攻撃」を受けるのね。
( ´艸`)ムププ 楽しみだわ♪

ランキングに参加してます♪
:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

二次災害

残暑厳しいですね・・・
昨日はこちら牧場の家付近は34度を記録しました。
寒暖の差が激しくなったきてますので
皆様、体調には十分お気を付け下さい・・・


そんな中、最近モズクさんは自力で涼しい場所を見つけるのが
面倒になったらしく、苦手な冷房の部屋にいることが多くなってきました・・・
モズクさんも疲れてるのかな?!

人間も動物も、ダラけてるといけないと思い
そこで~!!ペットたちに新しいおもちゃを購入!!
「生気を取り戻してもらいましょう」作戦です。
ワンコたちにはよくオモチャを買うのですが
ニャンコのオモチャってわが家はあまり買わないんです。

そこで何を買ったらいいのかわからず
定番の「猫じゃらし」を買ってみました~♪
そこで父ちゃんが面白がって「オレがやる~」と
猫じゃらしを持ち出し、モズクさんの目の前で振ってみたら

あらあらモズクさん・・・

20070918123519.jpg

なんとまあ、可愛らしくチョコチョコと手を出し
オモチャに喰いついてきましたよ☆

しかし・・・
ものの10分も経たないうちに
猫じゃらしの先端(ふわふわの毛の部分)と棒が分離・・・
先端部分をゲットしたモズクさんは
突然興奮状態に突入したのであります!!

モズクさんが咥えてる先端のふわふわを取って
猫じゃらしを直そうとした父ちゃん・・・
モズクさんの口元に手を伸ばした瞬間☆

20070918123551.jpg


はい、負傷・・・

しかも手ではなく「ひざ」ですよ・・・まさにイリュージョン。

見事にマンガのようなひっかき3本傷・・・
消毒をしておいた方がいいと、救急箱から消毒液を探してると

父ちゃんの

うぎゃあぁぁぁぁぁぁあっ!!!

・・・という悲鳴が!
振り返るとそこには

20070918123605.jpg


はい、父の傷口に液体虫刺され薬を塗る
とっても優しい下の娘がおりました Σ( ̄□ ̄;)・・・!!

痛いでしょう、しみるでしょう・・・

お察しの通り、父ちゃんその後は

20070918123618.jpg

痛みにめっきり弱い父ちゃんには
耐え難い痛みだったでしょうね・・・(*≧m≦*)ププッ

ご心配なく、父ちゃん30分後には意識を取り戻しましたから!


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

突撃!!

ウチのカイ君。
かなり我慢強くなってきまして・・・

サークルの扉を開けた瞬間、「待て」のコマンド無視で
猛ダッシュ運動会を開催しておりました。
もうね、すごいの・・・
扉を開けた瞬間「え?ワープした??」・・・と思うほど
ものすごいスピードで飛び出すんです。
あれはね、本当に瞬間移動ですよ。

ところが、このところカイ君。
自分自身の中での「待て」の許容範囲が広がったらしく
扉を開けても飛び出さなくなり
「よし!」のコマンドが出るまで待つんですよ~
別に教えたわけではないのに待ってるんです。

う~ん、なんてお利口さん♪(←はい、親ばか)

少しは落ち着き出したのかと思い
嬉しくなった母ちゃんはカイ君をだっこしようと・・・

20070914155258.jpg


そしたらカイ君も嬉しそうに・・・

20070914155314.jpg



でもね、その瞬間・・・


20070914155324.jpg


これだよ、これ。
毎回やられるの・・・頭突き!!
しかも下から上に向かって、決まってアゴにね。

たまーに、デーブルの下から忍び寄り
私の足の間から、いきなりガツンと頭突きときたもんだ・・・

この頭突き、どうにかならないものでしょうか?
誰か頭突きを止めさせる方法を知ってたら
教えてくださぁぁぁぁぁい☆


20070914155343.jpg
※らりさんへ・・・ドナウちゃん描いてみました※
(クリックでオリジナルサイズになります)


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

臭いの・・・?

先日の夜のこと・・・
子供たちを寝かせ、ホッと一息。
私は寝転んでマンガを読んでました♪


その横でモズクさんは念入りに毛づくろい。

20070910153421.jpg

モズクさん、毛づくろいを始めると長いんですよ・・・
体の隅から隅まで舐めまくり☆

しばらくすると・・・

20070910153436.jpg

モズクさん、毛づくろいが終わったらしく
フラフラと私の足元に移動してきました。

そして・・・

20070910153447.jpg

何度も何度も、鼻を押し付けて・・・

20070910153447.jpg

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

20070910153459.jpg


なんでしょう?この顔。
口を半開きにして、うつろな目をするんです。

フレーメン反応というらしいのですが・・・
臭いを分別して起こる反応だと聞いたことがあります。
この反応の時、絶対に臭い時だけとは限らないようなんですが

・・・なにも足のニオイ嗅いでこういう顔しなくてもね。
まるで私の足、悪臭撒き散らしてるみたいじゃない!
しかもお風呂に入ったばかりだっていうのにさ☆

ちょっとショックな母ちゃんでした。


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

ジンクス信じる?

台風・・・すごかったですね。
放牧場の木が1本折れましたよ!!意外とでかい木☆
ま、ウチの被害はその程度で済みましたが・・・
まだ警戒態勢が続いている地域もあるようですね。
被害が大きかった地域の皆様、お見舞い申し上げます。


その台風前夜の出来事。

夜中にね、猫がケンカをしてるような鳴き声で目を覚ましたんです。
うーん・・・3時頃だったかな??
最初は外で野良猫同士がケンカしてるのかと思って
あまり気にしていなかったのだけど・・・よく聞くと
なーんか家の中っぽい雰囲気。
ウチの牛舎にね、何匹か野良さんが住み着いてるんです。

もしかして・・・家の中に探検しに来たか?!

私の隣でモズクさんが寝ていることを確認。
・・・という事は、1階で寝ているチマコばあちゃんが危ない!
ケンカして怪我でもしたら大変だ~~☆

慌ててベットから飛び起き、廊下と階段の電気をつけた私。
するとトントン・・・と足音が1階から聞こえます。

そして1階リビングの電気をつけた時!!

20070908034403.jpg

・・・誰ですか?
茶トラの♂ニャンコさんが、何やらゴミ箱をゴソゴソ・・・
ふと作業用入り口に目をやると15センチほど窓が開いてます。

ははん、そこから入ってきたのだね?

などと侵入経路発見の喜びに浸ってると、そのニャンコ、いきなり

20070908034449.jpg

ですよ。
怒りたいのはこっちです!!
人間でいえば「泥棒」もしくは「強盗」ですからね。
とにかく外に出しましょ。
・・・と思いニャンコに近づくと、出入口とは逆方向に逃げたんです!

その後、逃げ場を失くしたニャンコ。それを追う私。
お互いパニくって大暴れですよ!!

20070908034412.jpg

カーテンはよじ登る、障子はぶち抜く、植木は倒す・・・

その物音を聞いてか?父ちゃんが起きてきました。
すると父ちゃん、ものすごい慌てて

20070908034437.jpg

しかもすごい形相で

チョット待った!

その猫に危害を与えるな!!


・・・と叫んだんです。

いやいや、父ちゃん。
私は決して危害を与えてはいません。
逆にこの部屋を見てみなさい・・確実に被害者は人間ですよ。

そしたら父ちゃん、真剣な顔で言うんです。

茶トラが俺の前に現れた時は

金運が上がる前兆なんだ!!

丁重に扱ってくれよ♪


だと・・・( ̄д ̄;)正気か?父ちゃん。

その後、すぐに茶トラは家から出たのですが・・・
心配してたチマコばあちゃんは何処?!
・・・と辺りを見回すと

20070908034507.jpg

階段と廊下の境界壁から
呪いでもかけてるのか?・・・みたいな目つきで
じーっと茶トラが入って来た窓を見つめてました・・・怖!


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

切ない背中・・・

草むしり・・・
それはそれは大変な作業ですよ。

父ちゃんが機械でガーっとやった後、私が手動で細かい草取り。

ヘイ!!私は農家の嫁☆格好はこんな感じ・・・

20070906193851.jpg

虫除け、日よけにはこの格好がイチバン♪

上着はね、父ちゃんの高校の時のジャージ。
ズボンは自分の高校の時のジャージ。

学校のジャージって、意外と丈夫だし~作業服にはGoodよ!
・・・そんなことはさておき。


私が畑の機械の入らない隅っこの草をむしってる時でした。
何やら背後から騒がしい声・・・?

何気なく振り返ると

20070906193904.jpg

なんと!!
モズクさんがカラスに囲まれてるし☆
しかもモズクさん無抵抗・・・カラスも攻撃する気配なし・・・

ただ座ってるモズクさんの周りに群がってるんですよ。

なにあれ?
・・・友達なのかな(゚×゚*)プッ

そんな時、隣の梨畑で鳥除けの爆竹が鳴ったんです☆
その音でカラスたちが一斉に飛んでいきました・・・

特にカラスが飛び去ったのは気にもせず
私は草むしりを夢中でやってました。
そしてふと気付くとモズクさんがまだ同じ場所に座ってるの・・・

20070906193917.jpg

もしかして??
カラスにモテモテだったのが楽しかったのかな??
何とな~く背中が寂しそう。

私はモズクさんに近付き、声を掛けてあげようとしたときです。

20070906193922.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

20070906193931.jpg


てっきり寂しいのかと思ったら・・・


20070906193940.jpg



ただのお大便中でした。
ふ・・・なら動くわけないよね。

後ろからまともにウン○を見てしまったよ!!


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

計算ミス?

はい。
パソコン壊れました!!

今のパソコンに買い換える前に使ってたノートパソコンで
しばらく更新する事になりそうです・・・

しかーし!!
このパソコン、写真の取り込みが大変面倒でして
加工ソフトも古いので、微妙な仕上がりに・・・

なので、大変申し訳ありませんが
パソコンが復活するまで、母ちゃんの下手くそなイラストで
ブログをやって行きたいと思います!!



では、では・・・

ウチの近所に1匹のワンコがいます。
名前は知りませんが、とにかく大きい!!
たぶん立ち上がったら私より大きいんじゃないかな?!

そのワンコ。
いつも庭でドンっと座り、いかにも番犬・・・って感じ。
でも無駄に吠えたり、威嚇したりはしないんです。
何とも言えない貫禄ってやつですか?
居るだけで番犬の役目果たしてる状態ですよ。

そこの飼い主さんも、そのワンコを大変可愛がってるのがわかり
毛並みも小屋の周りも、いつも清潔に保たれてます。

いつも出かけるときに必ず通る道の角にあるそのワンコの家。
ついつい気になって、いつも見ちゃうんですよ。
そこで・・・

20070905184659.jpg

なんじゃそら・・・って名前でしょ。
でもね、本当に「くまゴロー」って感じなのよ!

それでね、先日くまゴローの家の前を通ったら

20070905184709.jpg

新しい小屋と日除け用パラソルが立ってたんです。

しかし・・・

20070905184721.jpg

そう・・・私は気付きましたよ。
この見えてる状況が遠近法ではない事を!!
くまゴローと新しい小屋とパラソル・・・

20070905184733.jpg

という事は・・・

20070905184741.jpg

・・・というわけですよ。

どうするんだ?くまゴロー・・・
君の家は、確実に計算ミスだと思うが。

これから台風の季節に冬・・・
決して入れないその小屋は役立つのか??
私は君のことが心配だよ、くまゴロー!!


ランキングに参加してます♪

:・(*>▽<*)ゞ・:ポチッとよろしくお願いします

 | HOME | 

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


