<%biog_name>



ちょっぴりバタバタ・・・

来月、あーちゃんの七五三があります。

2年前、みーちゃんの七五三の時は初めての七五三ということもあって
かなり奮発した父ちゃんと母ちゃん!!
かなり高級な写真館に予約をしてしまった(@Д@;
ブランド物の着物を着て撮影しましたが
なんと!たった3ポーズで6万円超☆
何枚も撮ってもらったうちの中から必死で3枚選びましたよ!
「キャンペーン中なので好きなお写真の中から
ポスターをお作りしますので選んでください♪」

と、可愛らしい受付のお姉さんに笑顔で言われましたが

「そんなのいらねーから
でぃすかうんとぷりーず!!」


・・・と叫びはぐったわ。
なので、今年のあーちゃんの写真は
全国展開していることで有名なこども写真館で撮影決定!
値段もみーちゃんの時とと比べたら安いし、衣装は豊富だし~
高きゃいいってもんじゃないわよ☆

とりあえずお参りだけ来月の12日に行って来ます!
その後、母ちゃんの実家親戚どもを招待して
ささやかな食事会を予定~~♪
写真はその後・・・
だってさ~運動会の練習&本番で日焼けて真っ黒になってて
とてもじゃないけど着物を着るような状態じゃないのよ☆
ほら、着物って色白が似合うって気がするじゃない?

あーちゃんの写真は撮影次第公開しますねヾ(;´▽`A``
今回、写真が無いのは淋しいので
2年前のみーちゃんの写真を公開します♪
初モザイク無しの写真ですよ( *´艸`)

七五三

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 久々に見たけど母ちゃんそっくり!
私1人で産んだみたいわ。



秋祭りへGO!!

土日にかけて隣市で秋祭りがありました♪
産業祭と呼ばれるお祭りで
その地区の商店街や農家の方々がお店を出して
いろんな物が安く買えるんですよ♪
そこに高校からの親友ご夫婦かうがーる家族とで行ってきました!

お神輿にお囃子、幼稚園児による和太鼓や鼓笛などで賑やか♪
子供達も大興奮ですよ~☆

産業祭

いつも何か事件の起きるかうがーる家族。
出かけた先で無事に帰って来たためしがない!
今回はあーちゃん行方不明事件ですよ・・・
要するに迷子ですヾ(;´▽`A``アハハ

色々な店やテントが建ち並ぶ風景が珍しかったのか
キョロキョロよそ見ばかりしていたんですよ・・・
私は両手に荷物を抱えていて手を繋げなかったので
あーちゃんに「母ちゃんのズボンのベルトを掴んで歩きなさい」
・・・と言っておいたのですが
間近で見るお神輿やお囃子の車に釘付けだったあーちゃん。
よそ見をしながら、知らない人のスカートを握って逆方向へ!
気付いた母ちゃんが大声であーちゃんの名前を呼んでも
景色に気を取られて気付かないんですよ(;-_-) =3 フゥ
前を歩いている父ちゃんを呼び止め
すぐにあーちゃんを連れてくるよう頼みました。

そんな時、あーちゃんが掴んでたスカートの人が
母ちゃんではないことに気付き、慌てて周りを見渡した瞬間
誰も知ってる人が居ないことに不安になって

「ウギャーーーーーーーッ!!!」

・・・と叫び泣き。
そのときにちょうど父ちゃんがあーちゃんに追いつき抱こうとしたら
あーちゃん・・・父ちゃんの抱っこ拒否ですよ( ̄∇ ̄;) アララ
周りからまるで誘拐犯のような目で見られた父ちゃん。
あまりにもその姿が可哀想になったので

「父ちゃん!あーちゃん!こっちよ~~」

・・・と、手を振って叫んでやりましたよ。

無事にあーちゃんと合流し、気分転換にカキ氷を買ってあげたら
5秒でご機嫌になりました┐( -"-)┌ヤレヤレ...

産業祭2

食べ物の力ってスゴイわね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あ~久々のお祭り、楽しかったな♪

そうそう!母ちゃんは2~3ヶ月に一度、同級生同士で飲み会をやるんだけど
そのメンバーの男友達をはじめ、たくさんの友達と
お祭り会場で偶然会っったのよ☆
お互いに嫁や旦那を紹介し合って仲良しムード!
そのうち家族ぐるみでの飲み会になたりして( *´艸`)クスクス
それも楽しそうだな♪

なぜかここで・・・

我が家の末っ子ニャンコのマリモさん・・・
この子は本当に不思議ちゃんでして、変わった行動が多いんですよ。
その中の行動の1つを公開!!

081023_181347.jpg

はい、ここはトイレです。
毎回母ちゃんに限らず、子供達でも父ちゃんでも
誰かがトイレに入ると一緒に付いて来て
便座の横でチョコンと座るんです・・・

そして用を足したあと、水を流しますよね。
そうすると・・・・

081023_181400.jpg

このように便座の上に乗り、そして

081023_181428.jpg

水を飲む・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
マリモさん、水入れの水は飲まず、いつもこのトイレで飲むんです。

それから更にタンクの上へ登り

081023_165607.jpg

とりあえずポーズ。

それから「この水はどこから来てるのだ?!」という感じで
タンクの周りをウロウロ・・・

081023_165527.jpg

そして気が済むとトイレから出てくるんですよ。
どのタイミングで気が済むのかわからないため
かうがーる家のトイレはいつも開けっ放し(T▽T)トホホ・・・


妙に水に興味がある様子のマリモさん・・・
もう1つの不思議行動は、お風呂なんですよ。

カメラを持っての入浴は難しいので
写真がなかなか撮れないのですがヾ(;´▽`A``
その行動も面白いので機会があったら激写&公開しますね♪



貴重な体験

先月末から今月始めにかけて
母ちゃんの習ってるフラダンスの先生が
ハワイで本場のフラレッスンを受けてきたんです!

母ちゃんたちが習ってるフラは、19世紀以降
欧米の音楽を取り入れて創り出された新しい形式のフラですが
今回先生が受けてきたレッスンはカヒコと呼ばれる古典フラで
宗教的行為として古代ハワイ人が建設した聖域へ奉納されることもある
極めて厳粛な踊りなんです。

そこで身に付けるのがティーリーフという葉のスカート。
ティーリーフはフラの女神ラカに捧げる植物の一つとして
踊りの場に飾られたり、身に着けたりします。
霊的な保護力があり、人や場所の邪気を払い
悪霊から守る力があると伝えられています。
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部引用※ 

そのティーリーフスカート・・・
発表会などでもよく身に付けて踊ることがありますが
ほとんどがこのような作り物のスカート↓↓

ティーリーフスカート

しかし先生はこのスカートを本物のティーリーフの葉を使い
自分で作って身に付け、踊ってきたそうなんです!
その本場の本物のスカートをもって帰って来てくださり
見せてくれたのです!!それがこちら↓

ティーリーフ2

葉を1枚1枚、丁寧に芯の部分を取っていき結んでいくという
根気の要る作業だそうです。
1つのスカートを作るのに約60枚の葉を使用すると言ってました!
結び目はこんな感じ↓

ティーリーフ

ま・・・母ちゃんが作るとしたら3分の1で挫折するでしょうねヾ(;´▽`A``

見せてもらっただけでも貴重なのに
先生がそれを着せてくれたのですよ!!

フラ

母ちゃんの太い足が気になりますが、そこは目を背けて・・・

身に付けた感想・・・
とにかく重い!!
コレを付けての踊りは初心者レベルの母ちゃんには無理かな☆

本場のハワイの物を身に付けられるなんて
ハワイに縁の無い母ちゃんにとってはすんごく感動。
でもいつかハワイに行って本物のフラを見てみたいな~


閉め出しの代償

昨夜、母ちゃんの幼馴染の親友と高校からの親友を含め
早めの忘年会をして飲んで帰宅したときの事です。

母屋と離れ屋の通路で寝ているカツゾー君の様子がおかしいので
見に行ってみたら!!

081019_005310.jpg

カツゾー君の寝床でモズクさんがご就寝(゜×゜*)プッ
いつもは母ちゃんが我が家の猫達が家に入ったか確認して
家の戸締りをするのですが、昨夜は飲み会でいなかったので
モズクさんが閉め出されてしまってたらしいヾ(;´▽`A``アハハ
寒かったせいもあって、カツゾー君の寝床にある毛布でご就寝。
モズクさんのせいでカツゾー君は寝る場所が無く
アタフタして「キュンキュン・・」と鳴いてた訳です。

さあ・・・モズクさん、家に入りますよ。
コレじゃカツゾー君が可哀想じゃない!!
もう12時過ぎですから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

081019_005258.jpg

閉め出されたことでチョットばかりイジケモードのモズクさん。
なかなか退こうとしません・・・

たまにね、モズクさんが夜遊びに出かける事があって
昨日はどこで寝たのかしら・・・と、心配で朝になって探すと
カツゾー君と寄り添って寝てることがあったんですよ。
ま、それは微笑ましい光景ですが
今回は独り占めですからね(≧∇≦)

無理無理にモズクさんを退けて、抱きかかえて家に入ると
まあ・・怒りの「シャー!!」攻撃ですよ。
猫語を訳せば「なぜ閉め出したんじゃ!!」・・ってとこかしら。

怒り攻撃を1時間喰らった母ちゃん。
寝たの2時過ぎですわ(T▽T)トホホ・・・

母ちゃんも悪いと思うけど、モズクさんもちゃんと帰って来てください!
寝不足で肌が荒れちゃうわ(*≧m≦*)ププッ


くだらないつぶやき・・・

背中がつった!!

右肩甲骨の下辺り。

くだらなくてすません・・・


今から高校からの親友とっショッピングに行って来ます。
ちゃんとした記事があるので後ほどUpしますヾ(;´▽`A``

楽しいことの後は~

昨日はとってもいい天気だったかうがーる家地方。
爽やかな秋晴れ・・・と言いたいところですが
結構な暑さでしたヾ(;´▽`A``アハハ

そこで、いつもは夕方に行くカイ君のお散歩ですが
天気がいいのでお昼過ぎ頃に行ってきました~~!

耳が!

いつも夕日を背に「寒くなったね・・・そろそろ帰ろうか~」なんて
もの悲しい雰囲気の中で散歩をしてたのですが
昨日はお日様が高かったものあって
カイ君のテンションも上げ上げ♪
耳をひっくり返して走りまくりでした~!

それに付き合った母ちゃん、汗だく・・・ヾ(;´▽`A``
ま、ダイエット中だし~いい運動になったわ♪
それにしてもシャワー浴びたい・・・なんて思ってたのですが
そこで、ふと気付いた母ちゃん。

カイ君・・・9月末に入れたきりお風呂に入れてなかった。

急遽、母ちゃんのシャワーの前にカイ君をお風呂に入れることに決定!
カイ君、お風呂嫌いなんですよ~
いつもお風呂場で大暴れで、涙目になってるし・・・
小型犬とはいえ怪力のカイ君。
母ちゃんの力ではシャンプーして流して、暴れるのを止めて
・・・ということは無理!!
なのでお風呂は父ちゃん担当~♪

散歩から帰って来て「あはは~うふふ~♪」状態のカイ君を抱き上げ
父ちゃんが待機する風呂場に放り込んだ母ちゃん。
その瞬間「キューン!キューン!」と悲痛な泣き声( ̄∇ ̄;)

しばらくして鳴き声も落ち着いたころ
お風呂場をそっと覗きに行くと

なぜに

目が必死・・・(゜×゜*)プッ
母ちゃんがドアを開けたことで、外に出ようと大暴れ。
ちょうど洗い終わったところだったので、そのまままた外へ~

陽の当たる暖かい場所で軽くドライヤーをかけ、後は自然乾燥。
爪を切って、モフモフになった足毛をカットし
やっとお部屋に入れたカイ君・・・

お風呂いや!

見て、このイジケた態度!母ちゃんを睨んでるわ~☆
いつもは部屋で大暴れのくせに
昨日はサークルに入ったまま出て来なかったの(゜×゜*)プッ

怖がらないようにオモチャを持ってたり
なるべく声をかけながら安心させたりしたんだけど
何をやっても無理だったのよね・・・
他に楽しい気分でお風呂を過ごす方法は無いのかしら?


元気なのはいいけど・・・

一昨日の夕方、幼稚園から帰ってきたらみーちゃん
食欲もあり、元気だったのですが

「胸が苦しい・・・」

・・と訴えてきたので、慌てて熱を測ると・・・なんと
38度2分

よく見ると顔色も悪い気が・・・
先日の運動会で真っ黒に日焼けしたせいで
その顔色の悪さにまったく気付かなかった母ちゃん(゜×゜*)プッ

そして昨日、同じように幼稚園から帰って来てあーちゃんが発熱。

風邪かな・・・様子をみて翌日病院へ行こう!と思い迎えた今朝。
熱は下がり、2人とも元気ハツラツですよヾ(;´▽`A``

熱でグッタリして寝てる子供達を見てたときは
「かわいそうに・・・早く元気にならないかな・・・」
なーんて思ってたけど、いざ元気になって
ケンカしながらギャーギャー騒いで遊んでる子供を見ると
「そこまで元気にならなくても・・・」と思ってしまう(;-_-) =3 フゥ

鼻水も咳も出てないので、遅いけど運動会の疲れが出たのか?
ま、とにかく熱が下がってよかった、よかった。

そういえばね、話は変わりますが・・・
最近子供達が変な格好をするんですよ!
確か三点倒立とか言ったかな?
ほら、横溝正史の「犬神家の一族」に出てくる有名なシーンがあるでしょ?
あんな感じの格好、わかるかな~~

↓これよ、これ。

sub3.jpg

コレをね、壁を支えにしてみーちゃんとあーちゃん2人で並んで
足をガニマタに開いて楽しそうにやってるのよ!
ずーっと何でそんな格好をするのか気になってたけど
子供達に聞く機会がなかった母ちゃん。
思い切って聞いてみたら

「組み体操よ!!」 

・・・だと。
っつーか、誰とも組んで体操してねーじゃん?( ̄∇ ̄;)
しかも運動会で組み体操やったけど、その格好はやらなかったろう・・・

それを見たカイ君(Mダックス)が、見慣れない子供達のポージングに
威嚇だか興味だかビビリだか知らないけど激吠えするしぃ(T▽T)
泣けてくるほどやかましい!!

今日から3連休、このやかましさに耳がおかしくならない事を祈るわ。




邪魔なんですが・・・

マリモさんは母ちゃんがPCに向かうと
何故か寄ってきてウロウロし始めます。
そしてPCラックト壁の狭い隙間に必ず入り込み
キーボードを撃つ母ちゃん肘に噛み付いてきます・・・
なんで猫って狭い隙間とか好きなんでしょうね?

081008_194220.jpg

いやいや・・・痩せてるとかの問題じゃねーし!

噛み付かれるとものすごく痛いからやめてくれる?
ブログの更新も捗らないからヾ(;´▽`A``

081008_194049.jpg

今度はPCラックの下に入ってワクワク顔だよ・・・そして

081008_193936.jpg

突然飛び出してきたと思ったら、また引っ込んでの繰り返し。

それって楽しい?
こんなことを繰り返してるうちに
今度はムリムリ母ちゃんの膝に乗って寝始めます。

キーボードの台がマリモさんが邪魔で出ないんですけど・・・
PCが終わるまで退いててくれます?

081008_195434.jpg

マリモさんのせいでキーボードまで遠いんですよ☆
寝るのはPCが終わってからにしてもらえます???


081008_201244.jpg

・・・・・。
だから寝るなよ(T▽T)

成果報告

以前記事にした朝バナナダイエット
ダイエットを始めて約10日。
・・・その成果と言うと~~~






-1.8キロ!!!!
v()v いえぇぇぇぇいっ

いや~嬉しいね☆

今朝のワイドショーで「報道の落とし穴」ってタイトルで
朝バナナダイエットの特集をやってたの。
どの番組もバナナの成分だけを重視して、さも食べれば痩せる!!
・・みたいな感じで報道してるけど
やっぱり適度な運動をしないと成果が出ないらしい(゜×゜*)プッ
ま、そりゃそーだ。
世の中そんなに甘いわけが無い!

でね、以前記事(→参照記事)を読んで下さった方はおわかりでしょうが
母ちゃん、「体型の美」に目覚めたと書きましたね・・・
そこで夢中になってるのがこちら↓↓

Wii.jpg

Wii Fit

去年のクリスマスに本体を購入、そして今年の初めにFitを購入。
しかし・・ほとんど使わず放置してたんですよヾ(;´▽`A``
もったいないね~
で、コレを機会に運動してみようと思い引っ張り出して始めたら

たのスい~~♪
購入してから10ヶ月目にして楽しさを知った母ちゃん・・・遅すぎ!

たまたま偶然これをやってたのとバナナダイエットの効果が合って
10日弱で1.8キロも減ったと思うの!
成果がすぐにわかると気合も違うね~☆

停滞期があると思うから浮かれてばかりのダイエットではないと思うけど
続けて頑張ってみるわ!!


秋季大運動会!

いやああ!!楽しかった!!
運動会最高だったわ(*≧m≦*)ププッ
母ちゃんハシャギすぎだし~~☆

前日より仕込んであった材料で朝5時起きでお弁当作り!!
出来上がったのがこちら↓↓

お弁当

今回、役員なので朝7時には集合だった父ちゃん。
荷物運びは手伝ってもらえないんですよ(T▽T)トホホ・・・
なので母ちゃんは、この弁当の他に飲み物、お菓子
ビデオ、カメラ、テーブル、タオル類・・・など
子供と一緒に1人で荷物を担いで8時半に幼稚園へ行きました。

9時開会!
2度目の運動会は慣れたもので、堂々と入場行進してました!

しかし競技が始まると、さすが親子・・・
母ちゃんのせっかちな性格と父ちゃんのオトボケ性格が
子供達に遺伝してることがハッキリわかりましたよ。

まずね、あーちゃん・・・

すもう?

遊戯ではまったく違う踊りを披露!!勝手に創作ダンスですよ・・・
それから敬老会の皆さんとのかけっこも、お年寄りと走るのでゆっくりと言われたのに

敬老会

猛ダッシュ(T▽T)
それから、みんながちゃんと座ってるのにもかかわらず

立ってるし

1人起立・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ

それからみーちゃんね。

プラバルーン

まったくリズムを合わせる気が無く、みんなと反対に動いて転んでるし~
玉入れの時なんか、あの方向感覚と言うか運動神経の鈍さには
目が点になったわ・・・かごに向かって投げる玉、投げる玉が

玉入れ

まったく違う方向に飛んでいく・・・ある意味天才(゜×゜*)プッ

そんな子供対のドジっぷりを全て消し去るかのように
母ちゃんはムカデ競争(母の部)で1位に!
しかし父の部で健闘空しく、他のチームに抜かされてしまって
総合1位は逃してしまいました!!
でも連帯感があって、とってもいいチームでしたよ♪

ムカデ

まるで母ちゃんが大活躍・・・みたいに聞こえますが、見ての通り
前に走る若いママさんたちが頑張ってくれたからですけどねヾ(;´▽`A``アハハ
母ちゃんは後を必死で付いて行っただけ~~☆

そして・・・母ちゃんのたくましい腕は

日焼け

日焼け止めを3度も塗ったのに、カメラ、ビデオ、ムカデ競争と
バタバタと動いた証であります(≧∇≦)ъ 超!ヒリヒリ☆
シミにならないようにアフターケアをバッチリしなければ・・・

はあ・・・でも楽しかったな♪
あとは筋肉痛の症状が早く出ることを祈るだけだわ(*≧m≦*)ププッ

明日は運動会!

明日は子供達の運動会です!!
母ちゃん、まだ前日の夕方だというのに
もうお弁当作り始めてます(≧∇≦)ъ 早すぎイエイ!

なぜこんなに早くから作ってるかと言うと・・・
我が家ではイベントの度にローストビーフを作ります!
誕生日はもちろん、クリスマスや正月、今回の運動会などで・・・
今年も牛もも肉1・5キロも買ってきましたよ!!
昨日から野菜に果物、ワインなどを混ぜてお肉を漬け込んでおきました。
それを今から焼いて、明日持って行くんです!

子供達にはローストビーフサンドを作って
大人たちは・・・( *´艸`)うふふ、お酒のおつまみよ。

さあて、やるか!!
後日、お弁当や運動会の様子など
写真がUPできたらしますね~

ちなみに・・・母ちゃん、今年幼稚園の役員をやってます!
そこで保護者参加競技のムカデ競争に出る事になりました。
運動会なんて中学時代以来だわ☆
高校は運動会ではなく球技大会だったからね~
母ちゃん頑張りますよ!!

ご飯の順番

※今回、携帯での撮影の為、画像が粗いです※

最近になってやっとモズクさんとマリモさんの距離が縮んできました。
マリモさんの懐っこさにモズクさんも心を開いていた?感じです!
モズクさんの威嚇する態度も減ってきましたよ~

しかし・・・

ご飯のときだけは別。
モズクさん、一番の座は譲る気は無いそうヾ(;´▽`A``

マリモさんはモズクさんが食べてるお皿の横から顔を突っ込み
横取りするような行動を何度も繰り返してきました。
その度に「アシャーッ!」と吠えられ
猫パンチを何発も喰らってたマリモさん。
でもマリモさん、そんな事お構いなしで
何度もモズクさんに、ご飯の横取り攻撃を仕掛けてました・・・

それが最近になって「待つ」という事を覚えたらしく
モスクさんの側でじっと耐えるようになったんです!

お腹すいた

ふふふ・・・カイ君が我が家に来た時もそうだったけど
ご飯はモズクさんが1番なのだよ!

まだ?

わかるよ、わかる。
待ってる時間って長く感じるんだよね~

年功序列

・・・!!
モズクさん、すんげえ意地悪な顔になってますけど∑( ̄□ ̄;)

残して

ふ・・・どんなにモズクさんが怖い顔したって
マリモさんには通用しないようですね。
モズクさん「残していいから早く!」との催促ですよ~

この後マリモさんはモズクさんのご飯が終わるのを我慢出来ず
チマコばあちゃんのご飯を横取りしようと1階に移動。
しかし、チマコばあちゃんはすでに完食!
横取り失敗に終わったのでした・・・

 | HOME | 

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


