<%biog_name>



肥満は危険

体調不良で激やせしたモズクさん。
以前、記事に書いた時は「猫ヘルペスウイルス」という風邪のような病気・・・
と書きましたが、色々と調べた結果・・・疑わしい病名がわかりました。

その病名とは・・・

肝リピドーシス

どのような病気かといいますと、肝臓に脂肪が過剰に溜まる病気だそうで
ネコの場合、ほとんどが原因不明なんだそうです。
症状は長期にわたり食欲不振になり痩せてくる・・・のだそうです。
まさにモズクさんですよ!!

・・・このように文字で読んでるとエラく恐ろしい病気に聞こえますが
治療法はとにかく食べさせること!!
太ってた猫ほど食べさせなければならないそうで
この機会にダイエットを・・・なーんてことをしたら
死に追いやるようなものなんですって~~~~~(ノ≧ρ≦)ノヒイイイイ!

一度、病院で点滴を受けてから食欲が戻ってきたモズクさん。
今現在、一度に食べる餌の量は少ないのですが
1日に何度も食事をするので、食欲はかなり回復してる感じです♪
自ら餌を要求してくるようにもなってます(≧∇≦)ъ

ただね・・・以前と違うことがひとつ。
我が家ではドライフードと水は、適量を餌皿に常に置いてある状態で
缶詰だけ要求してきた時に別皿に1食分だけを入れ与える・・・
という方法で食事をさせてきました。
モズクさんはどちらかというと缶詰派で
体調崩す以前から、毎日夜だけは缶詰だったんです。
そのとき、特に決まった場所ではなく、その辺にポンと置くと食べる・・・
そんな感じだったのですが、体調を崩してからは
何故か部屋の端や物陰でないと食べないのです。

キッチン

こーんな場所ですよ。
我が家の2階キッチンは、クローゼットを改築して作ったので
もともとクローゼットの扉だったものを閉めると目隠しになり
キッチンが丸見えにならない様になってます。
その閉めた状態のこんな狭い場所を好んで餌を食べるんですよ!
いくら夜行性で暗くても大丈夫とはいえ、暗すぎだろ?
まるで学校とかでお弁当を隠して食べる女子のようですよ!

ま・・・食べてくれるなら、今はどんな場所でもいいですヾ(;´▽`A``
以前のように肥満まではいかなくても
適度な体重に早く戻ってもらいたいですね。

最近モズクさんの写真を載せてないので
久しぶりに写真を載せますね♪
最近の写真は寝てばかりなのでこんなのしかありませんが↓

爆睡
注意:具合が悪ぃ訳ではありません、単なる爆睡です。

日増しに回復が見られ、猫パンチも出すようになってきました♪
得意の威嚇も、絶不調の時は声すら出なかったのに
今は「シャーシャー」と立派に唸ります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

心配してくださった皆さん、ありがとう!
モズクさんは元気です(≧∇≦)ъ

母ちゃんの散々な1日

先日記事にした先週の土日のお出かけ時の裏話です。
本当はもっと早くUPするつもりが
キーボードの不具合で書けなかったんですよ~☆

まずね。
日曜のお花見の時・・・

天気も良く、満開のお花見日和ということもあって
お花見の公園の駐車場は何処も満車・・・有料駐車場も空いてない状態。
無料でも有料でも構わないから、とにかく駐車場をと
公園の周りをグルグルしながら探してる時です。
ちょうど入れ替えの時間帯なのか?
有料駐車場がチラホラと空いてくるようになり
時間関係なく1台400円だし、有料に並んで止めようという事になりました。
そこで父ちゃんが有料駐車場と反対方向にいたのでUターンしようと
ちょっとした広場でバックした時です・・・

裏拳

父ちゃんね、車でバックをするとき
助手席のヘッドシートに手を掛けるのが癖なんですよ。
今回も手を掛けようとしたんでしょう・・・母ちゃんが座ってることを忘れ
いつもの調子で手を回し手の甲で母ちゃんの顔面を強打!!
裏拳ですよ、裏拳!!

不意打ちの裏拳で、ちょうど鼻ですよ・・・マジで鼻血が出るかと思った
いつもの母ちゃんなら殴り返してるところですが
駐車場が無くなっては困るので、父ちゃんも謝ってるし
そこは我慢して、とにかく有料駐車場へと向かいました。
並んでから2~3分ほどで駐車場は空き、止められたのですが
父ちゃんがバックをして止めようとしたので、また殴られたら困ると思い
前進あるのみで駐車させたんです。

お花見を満喫し、帰る時です。
お腹も満腹で裏拳のことなどスッカリ忘れてた母ちゃん・・・そして父ちゃんも。
前進あるのみで駐車したらバックで出ますよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
はい、お察しの通り、またもや・・・

裏拳

父ちゃんの裏拳が母ちゃんの鼻に直撃!!
これにはもう頭に来まして、母ちゃん

仕返し

仕返し。しかも2回分ね。

それから次の日の早朝、あーちゃんが熱を出し「お腹が痛い」と騒いでたとき。
冷えピタや氷枕などを用意しようとキッチンへ行ったら・・・


モズクさん、部屋でUNKO投下。
昨夜は疲れて早々に寝てしまい、リビングの戸を開け忘れてたんです・・・
リビングに閉じ込められ、トイレに行けなかったモズクさんは
部屋でUNKOを投下するしかなかったんでしょうね。

ネコは用を足したものを土や砂で隠し埋める習性があるでしょ。
砂や土の代用だかわかりませんが

後始末

ドライフードを餌皿からかき出し、埋め隠そうとしてる最中でした・・・
その姿を母ちゃんに見られたモズクさん。


まさかの逆ギレ
いやいや・・・母ちゃんは怒ってはいませんよ。
それより戸を閉め切って申し訳なかったと、母ちゃんがモズクさんに近寄ると
モズクさん、叱られると思いUNKO放置で逃走!!

モズクさん、まだ体調は本調子ではないですからね。
慌てて階段から降りて、途中で落ちては大変だと思い、後を追いかけると
階段を降りた廊下で方向転換しようとしたらしいのですが
思いっきり曲がったら

スピン

今までとは違う体重なので、滑ってスピン2回転してしまったんです!
まるでフィギュアスケーターかと思ったわよ(≧ω≦。)プププ

驚いて硬直してるモズクさんに近づくと・・・超、お怒りモード。
だから母ちゃんは叱りに来たんじゃないのに☆
あまり本調子ではないモズクさんに、これ以上ストレスを与えてはいけない
母ちゃんはその場から離れました。
そしてモズクさんの放置UNKO掃除し、あーちゃん看病ですよ。

楽しかった話の裏にはこんな母ちゃんの苦労もあったのですヾ(;´▽`A``アハハ

お知らせ~追記あり~

たった今、キーボードがご臨終いたしました。

新しいキーボードが来るまで放置します(ノ_・。)シクシク
携帯からの更新なのでちゃんとUPされてるかしら?
では、復活までごきげんよう~(^0^)/~~

◇◆◇追記(4/26)◇◆◇

放置・・・と言いながらも、先ほど新しいキーボードを買ってきました!
やはり本体ではなく、キーボードの故障だったらしく
キーの感覚にまだ慣れませんが、快適です(≧∇≦)ъ
ついでにマウスも不調だったので交換しました♪
寿命だったようで、ポインタが勝手に移動してしまってたんですよ~

ただ今度は、ローマ字変換が勝手にかな変換になってしまい
その設定にアタフタしてます・・・
ホントに嫌ね、機械音痴って!!

お騒がせしたすいませんでした~ヾ(;´▽`A``アハハ
不定期更新ですが、またヨロシクお願いします♪

泣けてくる・・・

PCが・・・というか、キーボードが壊れました
文字がゆっくり押さないと打てないんですよ(T▽T)トホホ
今まで通りにコメ返をしようとしても

子k綿とあっりがgとう

て、こんな風になっちゃうの・・・・・なんのこっちゃ!
変換はなかなか反応しなくて出来ないし
勝手に改行されちゃうし
本体は文字を打つたびにピッピッと警告音が鳴ってうるさいし☆

でもね、しばらくするとスラスラといつも通りに打てたりすんのよね・・・

コンピューターに弱いので、何か原因があるかもしれないけど
それが何だかさっぱりわからん!!

とりあえず似たような症状のトラブル解決法をネット上で見てたら
キーボードの故障が原因という意見が圧倒的に多いから
「たぶん故障」と勝手に決め付けてるんだけどねヾ(;´▽`A``
マウスも反応鈍いし・・・
本体からの警告音、マジでウゼぇ!!

こんな調子なので、もしかしたらなかな更新できないかもです。
原因究明してから修理、または新しいキーボード、買ってこなきゃ☆

ちょっとイライラ気味の母ちゃんです(;-_-) =3 フゥ
こんな気持ちが吹っ飛ぶように癒し写真を・・・

開眼

開眼2

子ニャンコたちの目が開きました~~♪

光が当たる方向へヨチヨチ移動するようになって
あまりの可愛さに、母ちゃんKOで鼻血ブーよ!!

・・・という訳で、頑張って皆さんのところには訪問させていただきますが
キーボードの調子次第でコメント残せなかったらゴメンなさい・・・(T▽T)アウ


*レスできないためコメント欄CLOSEします。
皆様、よい週末をお過ごしください*

土日の代償か?

先週末はとってもいいお天気に恵まれましたね~~♪
職業柄、引きこもりがちなかうがーる家
時間を上手く使って遊びに行ってきましたよ(≧∇≦)ъ イエイ!

まず土曜日
買い物の帰り、あまりにもお天気がいいので子供と公園に寄り道

寄り道2

あまり遊具の無い公園なのですが、広場で走り回ったり
遊歩道で公園を一周散歩したり、久しぶりの公園はとっても新鮮♪

寄り道

買い物の帰りという事をすっかり忘れて、1時間も遊んじゃいました♪
・・・・・。
車の中は超!高温。
はい、皆さん・・・想像できましたか?
買ってきた冷凍食品が全解凍ですよ(T▽T)トホホ・・・
帰ってから知らん顔で冷凍庫に入れて再冷凍させましたけど・・・それが何か?

それから夜、母ちゃんは友人達と飲み会に♪
いつもは居酒屋→解散、もしくは居酒屋→カラオケ→解散・・・のどちらかなのに
その日は何を血迷ったか?カラオケの後にボーリングをやる事になり
夜中の3時近いというのに年甲斐も無く大はしゃぎしすぎて
・・・次の日、また二日酔いですよ( ̄∇ ̄;) バカ丸出し・・・

日曜の朝。
前々から計画してた「お花見」に行くことに♪
二日酔いになんかなってられない!・・・とシャワー浴びて、リポD飲んで
超マッハで復活した母ちゃんヾ(;´▽`A``

隣県の八重桜で有名な公園に着くと、見事満開☆

花見

もっと近くで撮りたかったんですけどね~
桜の下はみんな場所取りしてあるシートが敷いてあったり、人がいたりで
なかなか桜の近くまで行けなかったんですよ~~残念・・・

お店の建ち並ぶ広場へ行くと、家族揃って花よりだんご派なので
桜そっちのけで買い食いモード突入!!
この公園は商店街の方がお店を出しているので、色んな料理がたくさん!
中でもお肉屋さんのスペアリブが最高で、この日も直行したのですが・・・
お肉屋さんの看板には「完売」の張り紙が☆
スペアリブは残念だったけど、手作りソーセージのフランクフルトフライドポテト
やきぞばたこ焼焼きとうもろこし、魚屋さんで鮎の塩焼き川えびのから揚げ
大判焼きお餅の磯辺焼き・・・最後にカキ氷!!

・・・どんだけ食べるんだかヾ(;´▽`A``

花見2

あーちゃんなんか母ちゃんのカキ氷を奪って食べてましたよ・・・

その後、広場で少し遊んだのですが
そのときです!チョット微笑ましい光景が( *´艸`)

花見3

広場の周りは深さ1メートルほどの掘りのようなものに囲まれてて
水は流れてないので、子供達は堀に出たり入ったりして遊んでました。
そこであーちゃん堀から上がって来れなくなり、それを見たみーちゃん
慌てて走り寄って来てあーちゃん手を差し伸べる・・・という事が!

いつも喧嘩ばかりしててもやっぱり姉妹なのね~・・・と目を細め
その光景を温かく見守ってたら・・・

花見4

みーちゃんも落ちて2人で上がれなくなってるしヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
その後、父ちゃんが救出しに行きましたよ。

帰宅し、その夜はみんなで爆睡!
「はあ~いい休日だった」・・・となるところですが、今朝になってあーちゃん発熱
計ったら39度超え「お腹が痛い」とグズグズのあーちゃん・・・
お腹が痛いと言うわりには嘔吐も無く下痢でもなく、至って食欲旺盛
でも前日、色々お花見で買い食いしたし・・・食あたり?!と不安になり
ちょうどみーちゃん麻疹・風疹の追加予防接種の予約をしてたので
あーちゃんも連れて近所の診療所へ行きました。
あーちゃん「たぶん風邪?」例のアバウトな先生の診察でした
で、みーちゃんは感染してる恐れがあるので予防接種は見合わせ・・となり
解熱剤と抗生剤をもらって帰ってきました。
病院へ行ってからは「お腹が痛い」とは言いませんが、熱は相変わらず39度台。

そーいえば去年もこの時期に熱出したな~・・・それから運動会明けもね。
季節の変わり目で、新学期が始まって環境の変化などもあっての疲れかな?


とにかく早く治って元気になってほしいですヾ(;´▽`A``


1週間

マリモさんと子猫たちは元気ですよ~♪
早いもので出産からもう1週間なんですね!!

子猫たちはかなり体型がふっくらしてきてお乳争奪戦を繰り返してます♪
今朝の子猫代表↓

手乗りネコ

まだ片手の掌にスッポリ入ってしまうほど小さいですが
一丁前にネコらしい仕草する時があるんですよ~ギザカワww

子供達がね、名前を付けたいと大騒ぎなんですが・・・
5匹をプリキュア5の名前にしようとしてるんですわヾ(;´▽`A``

「ネコちゃん、全員が女の子じゃないと思うから
まだ名前は決めないほうがいいんじゃない?」


・・・と言っても、頑としてプリキュアの名前にするんだと
意見を絶対曲げない子供達・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
残念ながら却下しますよ~~だ。

それからマリモさんはいいお母さんしてますよ♪
本当に誰からも教わってないのにちゃんと子育てができるという事には
ただただ驚くばかりです。

お乳を出してるときって、母ちゃんもそうでしたが喉がとにかく渇くんですよ!
マリモさんも水分補給が頻繁で、水入れに満タン入れておいても
アッという間に空っぽになっちゃうくらい飲んでます。
でね、その水を飲むとき・・・
ちゃんと子猫たち5匹が全員寝てから、そーっと産箱から出てくるの。
水飲みだけではなく、ずーっと産箱の狭い中だと疲れるのかな?
たまに床の上でのびのび寝る事があるのね。
そのときもちゃんと5匹寝てから出てくるの!!
子猫から離れてもいい状況を察せるのがすごい!
で、1匹でも鳴きだすとすぐに産箱へ戻って・・・エライですよね。
動物は本能で出来て当然!な~んて思われがちだけど
人間なんか同じ動物なのに育児本とかマニュアルに頼って
頭でわかっててもパニくってアタフタしながら子育てするのにさ~
マリモさんには母として学ばされることがたくさんありますヾ(;´▽`A``

最後に今日のお乳争奪戦風景です♪

乳争奪戦

5匹いるの・・・わかります??

5匹

こんな感じでいるんですけど、画像が悪くてわかりづらいですねヾ(;´▽`A``
次回は携帯からではなくてイチデジで撮ってみます♪

*レスできないためコメント欄CLOSEします。
皆様、よい週末をお過ごしください*

習い事開始!

モズクさんのご心配コメ、メールありがとうございました。
まだ元気ではありませんが、毛艶も良くなってきて
自ら餌を食べるようになって来ました!
モズクさんも10年、人間で言うと50代後半だそうで
ケガや病気など、以前より回復が遅くなってるのは確か・・・
これからは早めの治療に心がけたいと思ってます。


では・・・本題にまいります♪
先週、9日金曜日
やっとあーちゃん七五三の写真を撮りに行ってきました~☆

いやいや・・・これは2番目の子だからでしょうか?
すばらしいモデルッぷりでしたよヾ(;´▽`A``アハハ
ポージングも笑顔もバシッと決めて、まるでプロ気取り
写真が出来上がるのはGW明けになるそうです~
完全プライベート撮影禁止なので撮影時の写真はないのですが
出来上がり次第、画像UPします(≧∇≦)ъ

で、本日15日
ピアノ教室にレッスン内容のお話を聞きに行ってきました!
教室はグループレッスンなどをやってる大きい教室ではなく
個人の先生のお宅に通う教室を選んでみました。
とりあえずみーちゃんだけ習うことにしたんですよ。
あーちゃんはね・・・30分のレッスンでさえ集中力がまだ無いと判断☆
来年、年長さんになってからにしようと思ってます。


去年の11月中旬楽器を買って以来
本格的なレッスンが始まるまで母ちゃんが簡単な基礎を・・・
と思ってましたが、まったく母ちゃんの言うことは聞かず
ただ鍵盤叩いて遊ぶだけ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
その証拠に、3月の音楽発表会では、鍵盤ハーモニカを
デタラメな指使いでグダグダに弾いてましたから!

せっかく新機種を買ったのに、これでは楽器も泣くだろうと思い
母ちゃんが夢中で弾いてました。
でもね、鍵盤を離れた年月はあまりにも長かった・・・
体は覚えてて感覚はあるのだけど、指が転んで動かないんです(T▽T)
当時弾いてた楽譜を引っ張り出して弾きましたがグダグダ。
誰もが知ってるディズニーのイッツ・ア・スモールワールドという曲を弾いてたら
父ちゃんに「これ、何の曲?」と聞かれる始末・・・
初級の楽譜を買いなおして練習してますよ!
出来るッぷりして子供に基礎を教えるつもりが
まずは母ちゃん自身がが基礎のやり直しなんて・・・ヾ(;´▽`A`お恥ずかしい。
母ちゃんが華麗に演奏する動画をUPできると思ってたのに
あんな演奏をブログに載せたら皆さんの耳が潰れます(T▽T)

弾きましょうか?

弾いて弾いて!
「ネコ踏んじゃった」じゃなくて「ネコ産んじゃった」・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

冗談はさておき・・・
母ちゃんが先生と話してる間、みーちゃんは教室にある色々な楽器に興味深々
で、その中でも夢中でイタズラしてたのが「ギロ」という楽器↓

ギロ

レッスン日の希望曜日や時間など、細かい大事な話をしてるのに
横で、この「ギロ」をギーコーギーコー鳴らして楽しそうに遊んでるんですよ・・・
お陰様でうるさくて、15分ほどで終わる話も倍かかっちゃったわ!

5月から新年度のレッスン開校になるそうで
先生は可愛らしい、いかにも「音楽の先生」という雰囲気の優しい方だし
安心して通うことができそうです♪

習い事でまた騒がしくなりそうなかうがーる家です・・・
どうか楽器のローンが終わるまでは無駄にせず続けてくれますように( ̄∇ ̄;) ハハハ

診察結果

今日、モズクさんを午前中に病院へ連れて行こうとしましたが
行く前に病院へ問い合わせたところ、緊急の手術が入ってしまい
午後からの診察になってしまうとのことで、3時半に行ってきました。

その病院では何度もワンコはお世話になっているのですが
を連れて行くのは初めて!!
モズクさんもグッタリしてるし、キャリーなどの入れ物などに特に入れず
病院まで抱っこして行ったら、車の中では大人しかったくせに
病院へ着いた途端大暴れですよヾ(;´▽`A``

受付で猫用のネットを借りて中に押し込むと、観念したのか?
唸ってはいるけれど、暴れは治まりました・・・

待つこと15分、診察室に呼ばれ入ると、まず検温
ちょっと熱が高いそうです。
そして体重測定
モズクさん、体重が7キロ近くあったのに3.8 キロまで減ってました(T▽T)
それから触診・・・ところが先生がネットを開けた途端「ブシャー!!」って威嚇
父ちゃんと母ちゃん、2人がかりで押さえつけて、触診終了。

で・・・病名は。
ネコヘルペスウイルスに感染してるだろうとの事。
ま、人間で言えば風邪のようなものらしく
鼻水が出てる間は食欲が無くなるそうで、普通は4~5日で回復
健康な成猫なら治療や薬などは特に必要ないようなのですが
回復が見られない場合、放置すると肺炎にかかってしまうそうなんですよ!
モズクさんは肺炎まではいってませんが、脱水が激しいようで
点滴と今日の分の薬を注射してもらいました。

でね、点滴の時もネットを開けた途端「ブシャー!」って威嚇
あまり暴れると点滴ができないので、モズクさんの顔にマスクを被せ
父ちゃんが上半身、母ちゃんが下半身を押さえ
先生が点滴の針を押さえるという連携プレイで見事クリア☆

先生がね・・・

「うわ~こんな勝気な子は久しぶりだわ!
 勝気な子は長寿だから大丈夫よ」
・・・・・。

勝気な子は長寿なん?マジで?・・・と先生に聞くと

「うん、本当よ、私の経験上ではね♪
 医学的根拠はないけど~」


この病院の先生、女医さんなのですが面白いんですよ。
10年ぶりに行っても今まで通ったワンコの名前、全て覚えてますからね~
そういう面も含めて気さくだし、安心できる病院なんです♪

モズクさんのマスク姿とネット姿、写真を撮りたかったのですが
なにせ押さえつけなければならない状況ばかりで
写真どころではありませんでした・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

病院から帰ってきたら、点滴で水分補給したせいか?
この1週間、まったく口にしなかった缶詰めのフードを2口ほど食べてくれました

明日から薬を朝晩2回飲ませます・・・

090413_173404.jpg

これがね、粉薬なんですよ~。
水で溶かして、スポイトで口の横から一気にチュッと入れるんですって・・・

あのモズクさんのことだから、暴れて嫌がるんだろうな・・・
母ちゃん、手が傷だらけの流血事件になりそうだわ!
皮の溶接用の手袋でも買ってこようかしら(≧ω≦。)プププ

*レスできないためコメント欄CLOSEします。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました*

体調不良

先週の火曜からモズクさん体調が悪くなりました。
翌日の様子を見て病院へ・・と思っていたら
そのまま姿を隠し、家へ戻ってきませんでした・・・
心配で家の周りを何度も探しましたが一向に返事もなく、見つからず
父ちゃんに相談しましたが、以前にも何度か家出をしたことがあるので
2~3日くらいなら心配しなくても・・・とのこと。
確かに、何度か帰ってこないと心配したこともありましたが
今回はチョっと違ったんです・・・

火曜日の朝、庭の垣根の根元で丸くなって寝ていたのを見ました。
最初は日向ぼっことばかり思ってましたが
夕方までその場所から一歩も動くことなく、飲まず食わずで寝てたんです。
名前を呼んでも微かにシッポをピクっと動かすだけで
まったく体は動かさないし、顔さえ向けない・・・
体調が悪いのでは・・・?と思ったその夜から帰って来ず
行方不明から3日目の金曜、父ちゃんが牛舎近くでモズクさんを見つけ
そのまま抱いて連れて帰ってきました。
体は痩せ、撫でてあげると背骨がゴツゴツと当たるんです・・・
鼻水と目やにで顔はボロボロ。
しかしケガをしてる様子はなく、体中を触っても痛がる様子はありませんでした。

翌日の土曜
家に帰って来ても寝たきりで動かないモズクさんを病院へ・・と思ったら
むくっと突然起き上がり、水を飲み始めました。
体力はそれほど落ちてなく、自力で移動はできるんです。
まったく食べる素振りを見せなかったのに
餌皿を舐める仕草までするようになってきたので
もうしばらく様子を見ようという事になりました。

帰ってきてから、家の出入は自力でしますが
やはり火曜に見たときと同じ場所の垣根の根元で1日中寝てます・・・
もう心配で、家事も仕事も手に付かないので
今から病院へ連れて行きます。

*レスできないためコメント欄CLOSEします。
 病院での診察結果は後日UPしますね*

無事に・・・

本日10日、入院してたおばあちゃんが無事に退院しました♪
ご心配のコメ、メール、電話等を下さった皆様
本当にありがとうございました ペコリ(o_ _)o))


それからもう1つ。

マリモさん無事に出産しました♪

9日の夜中、陣痛が始まったらしく「ナウォ~ン、ナウォ~ン」
腹の底から唸るような声で鳴き始めたマリモさん・・・
以前、狭いと思ってた産箱↓

産箱

狭いくらいがちょうどいいとアドバイスをいただき、このまま使うことに。

不安からか?産箱に入らず母ちゃんの後を付いて歩きまわるマリモさん・・・
とりあえず落ち着かせようと産箱にタオルを被せ、暗くしてあげると
マリモさんは自ら産箱へ入っていきました。
そして不安そうな目で産箱から顔を出し「撫でてください」とばかりに
何度も背中を向けてきました。

日付が変わり、時間は1時半。陣痛が始まってから約3時間です・・・
グッとお腹が硬くなり、いきみ始めたマリモさん!!
とりあえず何匹生まれるか分かりませんが
生まれた子猫の羊膜だけでも取ってやろう
素手では不衛生かなと思い、牛のお産補助用の手袋を装着

お産1


母 「さあ、父ちゃん!お産の補助をするわよ~用意はいい?」

父 「怖くて出来ないよ!!」

母 「今まで何頭も牛のお産の補助をやってきて
  猫のお産が怖いってのはないでしょう?!」


父 「だって・・・小さいんだもん」

母 「・・・・・」

牛は大丈夫で猫はダメって・・・父ちゃんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
父ちゃんは頼りないので、母ちゃん1人で補助に!

3度いきんだ時、お尻から羊膜の一部が出てきました・・・
お尻を舐めようとマリモさんは体制を何度も変えますが
お腹が大きくて上手く頭かお知りに届きませんヾ(;´▽`A``

「大丈夫よ、最初はちゃんと母ちゃんが取ってあげるから」

そう言うと、マリモさんはゴロゴロと喉を鳴らし、母ちゃんを見つめます。
そして次の瞬間、コルク銃のような「ポンッ!」という音がして

お産2

1時45分、1匹目が無事誕生♪

顔の部分から羊膜を剥がし、マリモさんの口元へ持っていくと
エライですね・・・誰から教わった訳でもないのに子猫を舐め
一瞬にして母になったマリモさん。

・・・しかし、さっきのポンって音は何?お産にそんな音するか??
と、父ちゃんと顔を合わせる母ちゃん。
そこで周りを見回し、音の正体を発見した母ちゃん!!

いきんだ時にマリモさん、ウン●が出てしまったようで・・・ヾ(;´▽`A``
お産のいきんだ勢いで出たようなんですが
それがウサギのウン●程度の大きさのもので
産箱の内側に、まるで粘土を壁に叩きつけたような形で
ウン●さんがへばり付いてました(≧ω≦。)プププ

それから5分~10分間隔で3匹誕生。

お産3

マリモさんは落ち着いた様子で子猫を舐め続けてます。
それから20分ほど待ちましたが、陣痛の様子も無いので
部屋を暗くし、静かにしてあげようと産箱を離れました・・・
そして夜中だし、無事な出産でホッとしたのもあり
父ちゃんと母ちゃんはそのまま爆睡!

そして今朝、マリモさんの様子を見に産箱へ行くと・・・

お産4

・・・・・。
子猫が5匹になってました∑( ̄□ ̄;)
父ちゃんと母ちゃんが爆睡後、また2匹生まれたらしい・・・

産後、気が立って警戒するかな・・・?と思いましたが
そんな事も無く、マリモさんを撫でてあげるとゴロゴロ喉を鳴らし
子猫たちは元気にオッパイを飲んでいます♪

一気に5匹増ですからね、賑やかになりますよ~~☆



かわいい手紙

新学期が始まり、みーちゃん最後の幼稚園生活
そしてあーちゃん4年保育なので3年目の幼稚園生活です。

桜もようやく満開になり、新学期に相応しいポカポカ陽気の中
月曜日から幼稚園に通い始めた我が子たち・・・

そこでちょっとしたかわいい事件が!!

新学期2日目の昨日、翌日の準備の為に
幼稚園バックの中を整理してる時です。
みーちゃんのバックの内ポケットにお年玉用のポチ袋が入ってました。
キティちゃんのかわいいポチ袋で、中に何か入ってる様子・・・
お年玉は全て母ちゃんが管理してるので
みーちゃんが勝手に持ち出した可能性はゼロ。
・・・ということは、誰かにもらった??
気になる中身を確認すると、可愛い折り紙が1枚

ラブレター2

その可愛い折り紙は手紙でした♪
読んではいけないと思いつつも読んでしまった母ちゃん。
彼氏や旦那の携帯のメールの盗み見ってこういう気分なのかしら?

で、その内容とは!!

ラブレター

「み~ちゃん
だいすきだよ
イケメンより
み~ちゃんへ」


・・・・・∑( ̄□ ̄;)なんとぉ!
男の子からのラブレターではないですか!!

それを知った父ちゃん☆

「いいな・・・5歳でラブレターかよ
父ちゃんは一度ももらったこと無いぞ!」


娘を心配するどころか自分の人生に落胆してましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そして母ちゃんはみーちゃん女としてアドバイスを!

「いい?みーちゃん!!
いくらどんなイケメン君でも
簡単に手とかつないじゃダメよ
安い女って思われるから!」


「思われねーよ!!
5歳の子供に言っても
通じないだろ?!」


「何言ってんの!
5歳だって女よ、オンナ!
なんでも最初が肝心なのぉ」


・・・とね、アドバイスが馬鹿みたいな夫婦ケンカに発展しましたヾ(;´▽`A``
ま、そんなくだらないケンカは置いておいて・・・

こういう手紙を見るとほのぼのします♪
別に真剣な愛の告白じゃないですからね( *´艸`)
ちゃんと幼稚園で仲良くお友達と遊べてるんだな~と安心しました。

春に相応しい可愛い手紙、盗み見してよかったです(≧ω≦。)プププ

先週の盛りだくさん

先週はね、とにかくたくさん我が家でイベントがありました!

まず月曜~~♪
あーちゃんがめでたく4歳を迎えたので誕生パーティーを☆
・・・と思ったのですが、先日記事でも書きましたが
おばあちゃんが入院中で、バタバタしてるのもあって
家で「おめでとう!」と浮かれてご馳走食べる雰囲気ではないんですよ。
なので母ちゃん実家でパーティーすることに♪
ラウンドケーキは毎年残してしまうので、今回はショートケーキで。

誕生日2

誕生日

名前の入ったケーキもいいけど、自分の好きなケーキを各々買って
みんなで分けて食べるのもまた楽しかったわ♪

それから、父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日
満7年・・8年目を迎えました( *´艸`)
自分で言うのもなんですが、父ちゃんと母ちゃんはとっても仲良しです。
手を繋いで買い物だってしちゃいますよ(〃∇〃)

そんな結婚記念日に、友人たちからお花をいただきました♪

花束

(T▽T)みんなありがとう!
で、結婚記念日に餃子パーティーをやろうということになり
とりあえずみんなで餃子を80個握ることに!
・・・しかし、だれも握れないと来たもんだ・・・
なので主役の母ちゃんが1人で餃子を握ることとなり
どうよ、これ!なかなか上手じゃない?

餃子2

で、焼くのはホットプレートで・・・と思ったんだけど
我が家のホットプレートには蓋がないのでフライパンで焼くことに。
それも誰も焼けねーときたもんだから、主役の父ちゃんが担当・・・

餃子3

ま、なかなかのデキでしたよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ビールで乾杯し、みんなで楽しいお昼となりました。

それから、それから・・・明日の月曜に始業式で春休みも最後なので
子供達と約束してた映画を観に行くことに!!
もちろんこちら↓※クリックするとHPに飛びます※
「プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ奇跡の全員大集合!」
・・・っていう超長いタイトルの映画を観て来ましたよ。
入口にあった特大パネルで記念写真を撮って

プリキュア・・

入場者プレゼントのレインボーミラクルライトをもらい超ご機嫌♪
おばあちゃんの入院で何処にも行けなかったからね・・・
このくらいは連れてって行ってあげなきゃ!・・と
春休み最後の今日、連れて行ってあげました。

そして今夜♪
昨日、知り合いの畜産農家の方に安くお肉を仕入れていただき
今日は高級お肉(A5)で焼肉ですよ♪

焼肉

見てこれ!この霜降り!!
あーちゃんの誕生日結婚記念日も特にご馳走を作らなかったので
今夜はWお祝いです( *´艸`)

さあ、食べるぞ!!
食べるのに夢中できっと写真は撮れないと思います。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
明日から新学期なので今日は早めに就寝予定☆

・・・忘れ物無いように確認しなきゃ、では・・・また。

 | HOME | 

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


