<%biog_name>



スズメバチの巣

8月末のお話。

なんと~!!

我が家の裏庭に、以前に亡きおじいちゃんの親戚が住んでて
今は空き家で物置代わりに使ってる平屋の家屋があるのですが
その家の北側の軒下に・・・

スズメバチの巣があるではあ~りませんか!!
※危険だったので写真は1枚もありません※

で、こんな感じで軒下にあったのですが↓

蜂の巣

飛んでるハチと巣を見た感じで調べてみたら
たぶん・・・キイロスズメバチと言う種類のようかと。

母ちゃんたちが巣を見つけて、取り払う話をわかってるかのように
さっきまで裏庭は静かだったのに、あっという間にスズメバチが増え
ものすごい羽音を立てて、何匹も巣の周りを飛び回ってるんですよ・・・

そこで、母ちゃんは役所に連絡してみれば
駆除業者を紹介してくれるか、呼んでくれるはず!と思い
父ちゃんに相談しようとしたら・・・

父ちゃん&父ちゃん父
キ○チョール1本でスズメバチと戦ってるではありませんか!!
しかも半袖、短パン、麦藁帽子・・・という格好でヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

どんだけ強いんじゃ、おまいらは!

結局、巣は取り払ったんですけどね。
・・・・キ○チョール1本で。

キ○チョールすごいじゃん!!・・・と
何気に裏面の効能を見てみたら
ハエ・蚊・ダニ・ノミなどの駆除に効果がある・・って書いてあるけど
蜂とは一切書いてないんですよ・・・
ま、結果的に蜂にも効果がみられたという事で( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

破壊した巣からは直径30センチほどの※巣盤が4層あり

※巣盤とはこちら↓(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
巣盤

ニョキニョキとハチの子が動いてました・・・
裏庭のゴミ焼却用の穴に捨てたのですが
まだ生きてる働き蜂(?)が捨てた巣の周りを飛んでいて
危険な状態が2~3日続きましたよ(@Д@; 

女王蜂が健在なら、元巣から100mくらいの範囲内
また巣を作るらしいんですよね・・・
油断できないわ!!

女王蜂は・・・どうしたんだろう?
調べたら、女王蜂は最後まで巣から出ないんですって☆
キ○チョールの戦いに負けたか?
それとも巣の破壊と同時に逃げ延びたか?

これから10月にかけて、スズメバチの行動が活発になって
攻撃性も増すというから怖い!

申し訳ないが・・・女王蜂よ、死んでいてくれ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


行ってきます

今から選挙の投票に行ってきます!

・・・それからピアノの発表会に行きます。
午後2時半開場、3時開演!
何もかも終わるのは、たぶん・・・7時半前後頃かな?

24時間テレビのいもとさんのマラソンゴールを見たかったから
ビデオ録画セットしたわ( *´艸`)クスクス

ううう。

それにしても緊張止まず・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
頑張ってきます!

緊張!!

今度の日曜日・・・
みーちゃんの初発表会があります。

5月から習い始めて、8月に発表会て・・・
無謀だと思いません?ヾ(;´▽`A``

簡単な5秒ほどで終わるテキストの曲を2曲の他に

親子連弾をやるんですよ!!

(T▽T)トホホ・・・昔から本番に弱い母ちゃん
今から緊張してます。

このピアノ教室を紹介してくれたママ友さんに

「大丈夫よ!
会場の人なんかほとんど見てないから~
見てるのは自分の子供のときだけ!」


・・・・だって( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そんなもんかもしれないけど
やっぱドキドキですよ!

ちなみに「めだかの学校」を弾きます。
先生が用意してくれた幼児用連弾楽譜から
一番音符の少ない楽譜を選んだのですが
これがまた難しいんですよ、何故か!!

エレクトーンでの連弾なので
※ご存知の方が多いと思いますがエレクトーンです↓

PF-electone--els01C.jpg


足のベースと左手伴奏と右手サブメロを下鍵盤のみで母ちゃん
メインメロディーを上鍵盤でみーちゃんが弾くんですが

緊張でベースを弾く足・・・踏み外しそうです(;-_-) =3 フゥ

母ちゃんも幼い頃、発表会というものを何度も経験してきましたが
グループでのアンサンブルだったので
こういう個人的な発表会は生まれて初めて!!

・・・頭で覚えないで、体で覚えたほうがいいと思い
ただいまガムシャラ練習中であります。

・・と言うわけで、発表会が終わるまでまたもや放置します☆

虫の知らせ

先々週、蒸し暑い曇り空の日。

雨が降らない間だけでも、外へ洗濯物を干して
ランドリーの時間短縮のためにも乾かそうと
ギャンブル干しをしていた日のことです。

雨が降りそうで降らない、そんな天気で午後2時を過ぎました。
朝、6時頃から干してるので、一度どのくらい乾いたか見に行ったら
湿度も高いせいか、ポロシャツの襟の部分や
デニムのポケットの部分とか
厚手のところだけ乾いてない状態でした。

まだ雨も振りそうもなかったので、一度家に入り
母ちゃんはウトウトと昼寝をしてしまったんです。

すると・・・

せみ

寝室の網戸に1匹のセミが止まり
ものすごい勢いで鳴き始めたんです!!

うるせぇ、うるせぇ☆

ビックリして飛び起きた母ちゃん。
ほんの5分ほどしか寝ていない感覚でしたが
時計を見ると40分も経過してました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

セミを写真に撮ろうと、カメラを持ってパチパチ撮ってると
ポツポツと大粒の雨が降ってきたのが見え
慌てて洗濯物を取りに外へ行ったんです!

まだ厚手の部分は乾いてませんでしたが
雨に濡れずに済んでよかった~~☆

部屋に戻ってもまだセミさんは網戸に止まってましたよ。

セミさん、起こしてくれてありがとう♪
洗濯物が濡れずに済んだよ(*´∇`)ノ 

せみ2

いつもはウザく感じるセミの声も
この日はまったく鬱陶しく感じませんでしたね( *´艸`)

お盆も終わり、夏も終わりですね。
今年はサミシイ夏だったな~
・・・って、ものすんごい残暑厳しかったりして(@Д@; アセアセ
まだ気が抜けませんね♪

多忙週間 復活!

先週土曜は幼稚園の夕涼み会でした。

・・・でしたよ(T▽T)トホホ
夕方から雷は鳴らなかったものの、雨足は意外と強く

5:30 集合
6:00 鼓笛披露(年長のみ)
6:30 お神輿
7:00 親子で盆踊り
7:20 金魚すくい&ヨーヨーつり
8:00 打ち上げ花火
8:30 解散


・・・・ってな感じの流れだったの。
お神輿までは何とか雨はポツポツ程度しか降らなかったのですが
親子で盆踊りの時に突然トシャーッって降りだして
ずぶ濡れで踊りましたよ!!
これで中止になると思いきや、理事長先生が放送で

「雨に負けず、最後まで頑張りましょう!」

・・・ってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ いくら夏でも風邪ひくっつーの。

結局、最後までやったんですけど
子供達は大丈夫だったのですが、母ちゃんが風邪引きました。
ま、軽かったので2日で治りましたけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
子供達が濡れないようにと傘をさしての夕涼み会だったので
写真もビデオも一切ありません!!

次の日の日曜は、母ちゃん実家地方で花火大会
風邪のような症状で、ダルかったんだけど
子供達と前々から約束をしてたので実家に行くことに・・・

しか~し、ここでまたもや夕立!!
雷にバケツをひっくり返したかのような土砂降り☆
こりゃ・・・花火大会中止かな??と思ったけど
開始時間30分遅れで花火大会が開催されました!
2万発打ち上げる、結構大きい花火大会なんですよ♪

で、母ちゃんたちは実家近くの公園からよく見えるので
会場までは行かず、毎年そこで鑑賞するのですが
・・・夕立後の雲があまりにも低く、花火が半分しか見えない(@Д@; 

雲の切れ間から赤や青の光がモヤモヤと見えるだけ・・・
花火大会は地元のTV放送で中継されてるので
実家に戻り、TVで花火を見ることに( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

家に着いて「さあTVをつけよう」・・・と座った途端
なんと震度4のかなり大きい揺れの地震が!!!!
慌てふためく母ちゃんと実家母とは対照的に
子供達は冷静に和室のテーブルの下へ避難

その姿に「親がこんなパニくっててはいかん!」・・・と
母ちゃんも座卓の下に入ろうとしたら

お尻 引っかかっちゃったよ┐( -"-)┌オーマイガッ

実家の座卓は↓こんな感じなんだけど

座卓

座卓って・・・意外と低いのね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こういうときはダイニングテーブルの下がベスト!と学習できて
本当に良かったわヾ(;´▽`A``

こんな感じで週末を過ごし、さあ!夏休み第2弾よ☆
前回の夏休みではできなかったプールに花火!!
今回こそと意気込んだら、台風接近でお天気最悪・・・

今年はじいちゃんの初盆なので、お盆中は来客が多く
明日の12日を逃したらプールや花火どころじゃないし(;-_-) =3 フゥ
今年の夏休みはちょっとお天気に振り回されて
夏らしい夏をまだ経験してないですねぇ・・・
エアコン要らずだから電気代は助かってるけど(≧ω≦。)プププ

さて、今週も子供達の夏休み&お盆で1週間ほど放置します。
週明けにまた会いましょう♪

みなさま、よいお盆休みをお過ごしくださいね(*´∇`)ノ 

また壊れたよぉ!

今日、かうがーる家地方は、ものすんごい豪雨&雷
裏庭の竹林の若竹が折れて、道に凪ぎ倒れるくらい
嵐のような夕立に襲われました(@Д@; アセアセ

ちょうどその頃、母ちゃんはみーちゃんピアノのレッスン
隣市まで出かけていたのですが
レッスン教室は家から20キロほど離れた場所。
そこでは雷も雨も降ってましたが普通の夕立という感じで
嵐のような・・・というほどではなかったんです。

ところが家に帰ってビックリ仰天!!
何が起きたの?・・・といううくらい、庭は木の枝やゴミが散乱
畑や田んぼなどのチョット低い土地には水が溜まり
稲なんか真ん中まで浸かってしまってて
近所に合鴨農法をやってる田んぼがあるのですが
鴨もビックリ状態の深さになってる有様よ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でね、心配だったのがパソコン!!
出かけるときは夕立の気配なんぞ無かったものだから
戸締りだけで、コンセントは差しっ放しで出かけちゃったんですよ!
慌てて電源入れてみたら・・・パソコンの画面上は大丈夫だったんだけど

マウスがウンともスンとも言わないのよね。
USBマウスを使用してたんだけど、朝までは普通に使えたのよ。

とにかくマウスがないと何も出来ない母ちゃんは
マウスの代わりにペンタブレット

728px-Pen_Tablet.jpg

これを利用してマウス代わりにしてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でもこれはあくまでイラスト用なので使いづらい・・・

このペンタブレットもUSB接続で使用する物なんだけど
マウスと同じUSBの差込口に繋いでみたら使えたから
雷で壊れたんじゃなくて、マウス自体がただ偶然壊れただけみたいヾ(;´▽`A``

明日早急に買ってこねば!
マウスがないと不便よ、まったく!!
今度はUSBではなくPS2接続式のマウスを買ってこよう・・・

どうするの?

久しぶりにPCの前にゆっくり座り
色んなショップで夏物バーゲンが始まってるので
何か掘り出し物でもあるかな・・・♪な~んて思いながら
ネットショップのハシゴをしてましたヾ(;´▽`A``アハハ

そこで目に付いたのが、オールインワンという服。

dreamv_302859_1.jpg

↑こんな感じも服ね。
他にもミニ丈のものからカーゴ風のパンツになってたり
デザインは色々なのですが・・・

これって上下が繋がってる服でしょ?

トイレどうすんの・・・?ヾ(;´▽`A``

いやだね、もうオバチャン化してる証拠よね~
でも不思議だったのよ、どうやってトイレ済ますのかな・・て

普通に考えたら、上から脱いで下ろす・・・よね?
もしそれが正しいなら、出先でトイレに行きたくなって
それが和式じゃ邪魔で大変だわ!・・・とか考えちゃってさ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
かわいいデザインの物が結構あったから買っちゃおうと思ったんだけど
トイレが気がかりで、どうしても購入ボタンが押せなかったのよ!

どうすんだろう・・・トイレ。
うむむむ、悩むなぁ(;-_-) =3

母ちゃんの疑問はさておき。

昨日、マリモさんが無事に抜糸を済ませました♪
チョットだけ糸が食い込んでしまった部分があって
赤くかぶれていたのですが、特に問題ない程度だったので
念のために飲み薬(抗生剤)をもらってきましたが
痒がったり、必要以上に舐めたりしなければ
飲ませなくていいそうです(;-▽-) =3 ・・ホッ

体重が施術後に3.4キロだったのが
抜糸の時には3.7キロ
体重も増えてて、回復も順調と言われました!

とりあえずこれで一段落、一安心♪

ちなみに昨日、獣医さんと相談した結果
男の子の虚勢術を6ヶ月超えたらいつでもOKと言われたので
9月以降にイケ君とゲン君の虚勢に踏み切ろうと思ってます!

新メンバー発表

子猫の記事を書いてて、ふと思ったのですが
皆様にまだニューフェイスの名前を紹介してませんでしたね。

今日はドドンと名前とその由来と性格を教えちゃいます♪
ではまず男の子から・・・

イケ

イケくんです。
由来はイケメンのイケからとりました( *´艸`)クスクス
性格はクールだと思うが・・・天ボケかも、個人行動派。

ゲン

ゲンくんです。
由来は毛の模様が原始人の服のような形だから∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
性格は好奇心旺盛、食いしん坊で餌の盗み食い常習犯。

それから女の子・・・

ナツ

ナツちゃんです。
由来は一番人懐こいから!
性格は由来と同じく人懐っこく、唯一自分の名前を把握しているお利口さん。

ヒヨ

ヒヨコちゃんです。(長毛疑惑1号)
由来は興奮すると二足歩行をしてヒョコヒョコ歩くから(≧ω≦。)プププ
性格はお転婆、イタズラ大好き、寝るときは膝の上が好き。

マル

マルちゃんです。(長毛疑惑2号)
由来は体が小さいので「チビまる子ちゃん」からもらいました!
性格は臆病なんだけど急にスイッチが入り暴れ出す。

ま、こんな感じでアバウトに名付けちゃいましたよ~
ナツちゃん以外の子猫たちはまったく自分の名前を把握してませんがね。

イケ君とナツちゃんはまだ目の治療中なので
ちょっと可愛くない写真になっちゃいましたが
一時、ひどい時このまま失明かも・・・と思うくらい
目の中の粘膜が腫れ上がり、目は開かず、目やにで顔中真っ黒!
これでも治って来てずいぶん綺麗な顔になったんですよヾ(;´▽`A``
完治まで、あと1ヶ月くらいと言われてます♪
ちなみにマルちゃんも目の病気でしたが完治しました。

こんなかうがーる家の新メンバーをよろしくお願いします(*´∇`)ノ ウフフ~

第1回戦 終了

今日で第1回戦の夏休みが終了します。
※ウチの子の通う幼稚園は1週間おきに夏休みなんです※
7月25日から9日間・・・ほぼ引きこもりで過ごしました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この9日間は予定外ばかりだったんですよ!

まずね・・・
去年まで使ってたファミリープールが空気漏れをするので
新しい物を買ったんです。

rasta_xx00-1744_1.jpg

↑こんなの。
縦180×横130×深さ50・・・というビックプール!

ところが、夏休みに入ってから一度も晴れず、曇り&雨という天気・・・
まだ一度も空気を入れてませんよ(T▽T)トホホ
プールで遊んだら、お昼は外で食べようと
レジャーテーブルとパラソルも新調したのに・・・
箱からも出してないですよ!!

それから・・・
家業柄、家族で泊りで・・・というお出かけは無理なので
ならば思い出作りに盛大に庭で花火を!!・・・と思い

花火

手持ち&打ち上げセットを購入!
しかし・・・これもプール同様、夜に雨が降ることが多く延期

なんなんでしょうね?この天気☆
梅雨明けしてから晴れた・・・というより雨が降らなかった日なんて
ほんの数日よ!たぶん2日くらいね!!
梅雨の戻りということで梅雨明け宣言撤回?
・・・な~んて話も出てるみたいわ。

母ちゃん、暑いのは苦手だけど
やっぱり夏はパーッと晴れて太陽が出てないと寂しいわ~
と言いつつ、晴れてれば晴れてたで

「なんでこんなに暑いのよぉ!」

・・・と文句言ってるでしょうけどヾ(;´▽`A``

さあ!明日から登園週間です。
スイミングに夕涼み、夏祭りに花火大会!
イベント盛りだくさんの5日間ですよ~~~♪

子供達が登園期間中に、ババッと記事を書きたいんだけど
・・・書けるかしら?(≧ω≦。)プププ


      ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

   皆さんのところに訪問、コメが出来ない状況なのにも関わらず
    訪問していただき、拍手ペタまでしてくれてありがとうです!
        落ち着き次第、コチラからも訪問しますので
             ヨロシクお願いします(*´∇`)ノ 

      ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

   

 | HOME | 

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


