<%biog_name>



キタ━━(━(-( ( (。・`∀´・。) )-)━)━━!!

みーちゃん&あーちゃん・・・
2人同時にインフルエンザA型確定。

初タミフル投与。

1週間の看病生活が始まります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
っつーか、薬飲んだら結構元気で食欲もあるんですけどね。
とりあえず最低5日は登校&登園禁止なので・・・

みーちゃんの通う小学校ではまだ発症例が無く
なんとインフルエンザ感染1号となってしまいました。

あーちゃんの通う幼稚園はチラホラと出てたようですが
警戒レベルの人数にまでは達してなかったよう・・・

寒い日&空気が乾燥しております。
皆さんも風邪にはお気をつけて(*´∇`)ノ 

12月の話。

12月はね、父ちゃん&母ちゃんの忘年会以外イベントは無く、
このまま無事年末を迎えるはずでした。

ところが・・・!

やっぱりね。
「大掃除放棄したヤツに無事に正月なんか迎えさせねぇよ?」
・・・みたいな?
神様から試練が与えられたんです(←大袈裟)

事件が起きたのは仕事納めの前日、27日のことです・・・

母ちゃんはお昼頃、仕事でお客様のところへ向かう途中でした。
車がやっとすれ違えるかな?というくらいの細い道を走ってると
対向車が来たので母ちゃんは減速し、路肩に寄ってました。

すれ違うと同時、もしくはすれ違って直後・・・
母ちゃんの車からカラカラカランと何か空き缶のような物が
運転席のドアに当たった音がしたんです。

母ちゃん、対向車と接触事故を起こしてしまったかと思い
慌てて車を停めて運転席から降りたのですが
何も無かったかのように対向車は素通りして行ってしまいました。

母ちゃんはとりあえず車の周りを確認しようとドアを閉めた時です。
なんと母ちゃんの車の横には・・・

猫が1匹倒れてる!!

一生懸命前に歩こうとしていましたが、前足がふらついて出ず
道路の中央にヨタヨタと倒れてしまった猫。

母ちゃんが轢いちゃった??

轢いちゃったのかぁぁぁぁぁぁ?!

とにかくお客様のところに行かなければならないし
後ろからは車が来ちゃうし・・・で、いつまでもそこにいるわけにもいかず、

連れて帰ってきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

体は痩せ細っていて骨と皮だけの状態。
そして毛にはベタベタしたものが全身について真っ黒・・・

車の中に置いてあるクッションの上で横たわる猫は動かない。

不安と動揺の中、とりあえず仕事を終わらせ病院へ!


我が家のペット全匹がお世話になってるいつもの病院。
先生に事情を話し、交通事故(?)の説明をすると・・・

「う~ん、この容態じゃ轢かれてないね。
 骨折も傷もないし、触診でも痛がらないし・・・
 もしこんなに痩せてて轢かれてたら死んでるよ。
 この毛のベタベタは・・・ネズミ捕りにでも引っかかったんだね~
 それで動けなくて衰弱してこの容態かも?」

ではなぜゆえ母ちゃんの車の横に倒れてたん?

・・・ま、そんな事を先生に聞いても仕方ないので
とりあえず血液検査をしてもらいました。
内臓系の数値は異常なし。
ただ白血球がちょっと多いから胃腸炎になってる可能性がある。
そして異常に体温が低く極度の脱水状態。

・・・ということで。

点滴で抗生剤&水分補給と栄養剤、下痢嘔吐止めを打ってもらい
現在2週間目ですが、自力で飲み食いできるようにまで回復。

多少体力も出てきたので、毛に付いてたベタベタを
母ちゃんがステキに散切りカット・・・
そしてシャンプーをしてあげました。

その子が・・・↓

110104_095618.jpg

迷い猫か、野良なのかわからないけど人懐っこい子です。

名前は父ちゃんが命名・・・
我が家に縁あって来て、これからの猫生「大当たり」になりますように。
・・・ということで「あたり」と命名しました。

新しい家族、よろしくお願いします。

11月の話。②

11月後半の話になります。

マーチングバンド発表会が終わり、次の週の土曜日。
今度は町民文化祭に参加してきました。

これが本当に最後のマーチングバンドになります・・・

文化祭1

文化祭2

終わった後、子供たちの満足そうな顔。
1年間、本当に頑張りました、お疲れ様!!

そして・・・翌週の月曜。
母ちゃんは母親学級の研修に参加。

日本ハムの工場施設で「ウインナー作り」を体験してきました。
コチラが今回行った施設のHP→http://www.shimodate-koubou.jp/

マイルド、ガーリック、カレー、ブラックペッパー、チョリソー、
レモン&パセリ、ハーブ・・・の7種類から好きな味を選んで作れるんです。

今回参加した母親は15名、3人1組に分かれたので5グループ。
1グループ1キロのウインナー(シャウエッセン6袋相当)を作りました!

で、最後に出来上がったウインナーは分けて持って帰れるので
各グループで味がダブらないように選んでる時・・・


家族のことなどそっちのけで、自分だけが食べることを考える母ちゃん。
もともとキッチンドリンカーの母ちゃん
飲みながら作りたい気分でしたよ・・・(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

出来上がったウインナーは1人あたり15~6本ずつ分けられ
新しいママ友も出来て楽しい1日となりました♪

そして最終週の火曜日。
みーちゃんマラソン大会が行われました!

1年生女子は10時スタートだったので、会社をちょっと遅刻して応援に。

スタートして母ちゃんを見つけると笑顔で手を振るみーちゃん
苦しそうな素振りを見せず、常に母ちゃんを見ては笑顔を振りまき、
約1キロを完走・・・そして順位は・・・

8位!!

すごいと思うでしょ!
順位が1桁台に入るなんて、しかも余裕の笑顔で・・・


1年女子、全員で10名ですが、それが何か?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もっと本気を出して走りましょう・・・とアドバイスしておきました。

これで11月の話は終わりです。
次回、12月・・・2010年の最終話になります!

11月の話。①

11月。

第一土曜日のことです。
まずはみーちゃんの小学校の文化祭「親子ふれあい祭り」に参加。

いろんな講師を招いて親子で簡単な工作をしたり、ゲームをしたりする行事です。
参加したゲームや工作が終わるとスタンプがもらえて
その中でもたくさんの工作やゲームに参加した親子は表賞されるんですよ!

母ちゃんとみーちゃんも色んなことに参加。

箸で小豆をつまむゲーム、エンピツを時間内に何本机に立てられるか(?)ゲーム、
ブーブー風船つくり、24時間回り続けるコマづくり・・・などなど。

他にもストライクナインやサッカーチャレンジゴールなどの
数字にボールを当てて競うゲームもありました。

で、床に置いてあるフラフープの枠の中で目隠しをし、
片足で何分立っていられるか?・・・というゲームをしてた時です。

ふらフープ

今回、家族誰でも参加OKだったのであーちゃんも連れて行ったのですが、
あーちゃんはこのゲームの趣旨がわからなかったらしく

あぶない

・・・とでも思ったのか?
いきなり目隠しして立ってる母ちゃんの片足を持ち上げ

あぶない2

ひっくり返されましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

みんな好成績の中、母ちゃんだけ12秒と言う最短記録を出しましたよ!

そして昼食は各地区ごとにお弁当を食べ、午後は体育館で演劇鑑賞会。
「オズの魔法使い」・・・だったかな?

とにかく丸1日楽しんできました♪

そして、その「親子ふれあい活動」の振り替え休日だった月曜日・・・
みーちゃんあーちゃん、2人まとめて七五三をやってきました。

七五三1

成人式以来の着物で、母ちゃんクタクタ(;-_-) =3 フゥ

七五三2

子供たちも苦しくて嫌がるかな?と思ったら、着物が気に入ったらしく
ご祈祷も親戚周りもスムーズでホッとしてたら
夕方になっても「脱がない」と駄々をこねられ、それはそれで大変でした。

ちなみに子供たちの着物。
母ちゃんと妹が子供のときに着た着物なんですよ☆
小物と髪飾りも全て母ちゃんが子供のときに使ったもので、
古くさいかな・・・?と心配でしたが
着付けをしてくれたおば様方全員が目を輝かせて

「懐かしいわ~!こういうものが残ってるなんて珍しいのよ!
 今の時代はほとんど日本髪を結わないから嬉しくなっちゃう♪
 気合いいれて結ってあげるからね」

・・・と言ってくれたので一安心( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

親子で同じものを着れるのは嬉しいものですよね♪


それから、その週の土曜日はあーちゃんマーチングバンド発表会へ。
年長さんだけが参加するこのマーチングバンド・・・
入園した時、本当にこの子がこんなことできるようになるのかな?!
・・・と思ってましたが、立派に出来るようになりましたよ☆

鼓笛3

練習が始まったばかりの頃は太鼓が大きく、重さで転んでしまったり、
なかなかリズムがつかめずキョロキョロと周りを見ながら叩いてたり。

それが指揮者を真っ直ぐ見てできる様にまでなったんだからスゴイ!
みーちゃんのときもそうでしたが、号泣でしたヾ(;´▽`A``


・・・さあ、次回は11月後半です。

10月の話。

10月。

あーちゃんの運動会で10月は始まりました。

頑張りましたよ~~母ちゃんが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今回もクラス対抗、保護者代表のムカデ競争に参加!

mukade.jpg

母の部ではダントツ1位だったんですけどね・・・
決勝戦で対決する先生選抜、ピチピチギャル軍団にまたもや負けてしまい
準優勝となってしまいました。

若さには勝てん、若さには・・・(;-_-) =3 フゥ

これで幼稚園の運動会は最後。

徒競走

楽しかったなぁ~運動会・・・
もう参加しないんだ~と思うとちょっぴり寂しくなっちゃいました(T▽T)トホホ


そして10月下旬。

隣市のダンスフェスティバルに参加してきましたよ~~ん♪

前日まで季節はずれの台風が上陸&通過・・・という天気予報で
もしかしたら「中止」かも?!
という状況の中、晴れ女母ちゃんの本領発揮!!
台風も反れ、台風一過の晴天となりました~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

ヒップホップに日本舞踊、よさこい、創作ダンス・・・などなど。
色んなジャンルの舞踊チームが参加。

母ちゃんたちはもちろん「ハワイアン フラ」で出場してきました☆

hura2010.jpg

・・・今回、父ちゃんがカメラを忘れたので、
チームメイトから頂いたこの写真1枚しかありません。

ちなみに・・・髪の毛はズラです。

次回11月はちょっと話が長くなるので、2回に分けてUPします!

9月の話

9月。

学校も幼稚園も2学期の始まり・・・

残暑厳しい中、小学校では運動会の練習の毎日でした。

運動会本番でみーちゃんは徒競走で3位、地区対抗リレーでは選手に選ばれ

運動会A

輝かしい小学校運動会デビューとなりました。


・・・・が。

9月下旬のみーちゃんの誕生日に事件が起こったんですよ。

ちょうど週末で翌日もお休みだったみーちゃんの誕生日・・・
母ちゃんは夕方から誕生パーティーの準備をし、テーブルに料理を並べ終わった時でした。

地震の様な低いドドドーンという音とともに揺れる家。

その直後に父ちゃん父(義父)が大声で母ちゃんを呼ぶんです!

一瞬にして「ゾッ」と背筋に寒気が走りました。
さっきの音と揺れは何かが、もしくは人が倒れた音だったのか?!

慌てて父ちゃん父(義父)が呼ぶリビングへ行くと・・・

なんと!!

倒れていたのは父ちゃんじゃあ~りませんか!

辺りには血が飛び散り、そしてリビングの外との出入口のガラス戸が粉々




なぜゆえ?こんな事になってるのか・・・簡単に解説↓

かうがーる家には母屋とばあちゃんの住む離れの間に通路があり
そこに洗濯機と流し台があり、作業服などを洗濯する場となっています。

事件は父ちゃんが牛舎用のタオルを洗濯をしてるときに起きました・・・
洗濯が終わるまでの間、ちょっと時間があるので
父ちゃんはリビングで休憩をしようと出入口へ向かった時です。

見取り図2

ガラス戸が開いてると思った父ちゃん・・・

頭からガラスに激突!

broken-wallpaper05.jpg

コケた拍子に割れたガラス戸に手を入れて流血・・・

ちなみに頭は無傷


もちろんみーちゃんの誕生パーティーは中止
可愛そうに・・・
みーちゃんとあーちゃんのその日の夕飯はご馳走から一転、おにぎりと卵焼き。

手を怪我した父ちゃんは出血も多く、車の運転も出来ない状態。
母ちゃんが救急外来に父ちゃんを連れて行かなくてはならなくなったので
パーティーどころではなくなってしまったんですよ・・・

でも翌週末にパーティーはやってあげましたよ♪

あ・・・父ちゃんの怪我?

8針縫ったんだけどね、5日で抜糸し、すぐに治りました(;-_-) =3 フゥ


以上、9月の出来事でした。

あけました!

あけましたね。

おめでとうさんです。


去年、あれほど記事をUPすると言いつつ、完全放置でした・・・

今更ですが、去年9月からの記事をダイジェスト版でお送りしたいと思います。

コメ欄は12月の記事の最後に開けますね。

 | HOME | 

Welcome


Ranking

ランキングに参加中!

 ポチッとお願いします

プロフィール

かうがーる

Author:かうがーる
かうがーること母ちゃんです!
家事、育児、仕事と
毎日ユル~く頑張ってます。
気軽にコメント残してくださいね♪


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

牧場の家 家族紹介

4.jpg母ちゃん   趣味は昼寝
3.jpg父ちゃん 酪農一筋
2.jpgみーちゃん 8歳
0.jpgあーちゃん 7歳
8.jpgモズク ♀ 14歳
7.jpgカツゾー ♂ 2013.8.18 永眠
6.jpgチマコ ♀ 2012.7.19 永眠
5.jpgカイ ♂ 5歳


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


Pika_Mouse

powered by
3ET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

HP紹介


ありがとう

20070712180123.jpg
「カニンヘンダックス小麦日記」の キャオリンさんから頂きました


